見出し画像

vtuberがNFTコレクションを始めた理由


こんにちは!
virtual paste girlsを運営している夏目めいと申します💌

もう1人の自分となるバーチャル美少女として愛してもらえるような、可愛い女の子たちのドット絵コレクションです( ˶˙ᵕ˙˶ )

https://opensea.io/collection/virtualpastelgirls

ふだんはvtuberとして楽しく配信活動をしています✨
今年中にチャンネル登録1万人を目指してるのでよかったら登録もお願いいたします🤲ちゃっかり宣伝!

雑談・ゲーム・ASMR!
わいわいと、時にはしっとりやってます🌟

今回はvtuberであるわたしがNFTコレクションを始めた理由や想いについて書きたいと思います。


virtual pastel girlsコレクションでのわたし!


 文章が長くなってしまうのですが、だいたい内容はNFTコレクションお披露目配信で話したことに近いです。
改めて言語化したいと思ってnoteにあげることにしました。
文章苦手な人はこの動画見てくれたらうれしいよ〜!

①インターネットを生きるときのアバターとしての美少女を普及させて、みんなに美少女ライフを楽しんでほしい!


vtuberには老若男女、そして人間を超えるいろいろなキャラクターがいますが、
やはりその中でも圧倒的に多いのは美少女です!

バ美肉とよばれる、バーチャル美少女受肉する男性もたくさんいらっしゃいます。

やっぱり美少女は正義。人類みんな美少女になりたい願望を持ってるはず!

ということで、インターネットユーザーが自らのアバターとできるような美少女のコレクションを作ることにしました。

こう思うに至った経緯の中に、わたしがvtuberとして一年と少し活動してきたなかで感じた、バーチャルで生きるの最高!という思いがあります。

vtuberとして活動し、ファンアートなどを描いていただくなかで、vtuberの姿をアイデンティティとして感じると共に、イラストを通して自分自身を愛することができるようになりました。

これは表現が難しいんですが、vtuberとして美少女になりネットを生きることで、自分自身が開放された気持ちになりました。
そこで感じた自由は、vtuberとしての自分の姿を愛せることなしにはあり得なかったものだと思います。

とにかく美少女になったらめっちゃ楽しいしvtuberになってよかったー!と思ってるので、
みんなvtuberになろうよ、とまでは言わないものの、美少女のアバター持ってみない?と問いかけてみたいのです✨

性別も年齢も何も関係なしに自分の好きなものになれるインターネットの世界。
そのなかで、1番なりたい人が多く、わたし自身も大好きな美少女をテーマにすることにしました。

オーナーとなった人が所有していることを証明出来るNFTと、唯一無二の自分だけのアバターというイメージはめちゃくちゃマッチしているように思います✨

ちなみにそのなかでドット絵を選んだのは、より抽象的な表現ができるからです!

(もちろんイラスト初心者であることやドット絵ゲームが好きということもありますが!)

メタバース空間でのアバターやSNSでのアイコンを作る際に、この自分自身のvirtual paste girlsちゃんを元に、自分の好きな絵柄のイラストレーターさんに依頼することができたら、より自由な美少女ライフを送れる!!そう思っています。

②応援してくださったファンの方への恩返し

わたしのグッズは、わたしのことを好きでいてくれる人にとってしかあまり価値がないかもしれない。
配信を追うというのは、とにかく時間がかかることなので、たくさんの方に知ってもらいたいと思ってはいるけど、なかなか難しいことなんです。

でもNFTコレクションの作品としてであれば、一目で作品の良さがわかるから、vtuberとしてのわたしに興味がない人にも、価値を認めてもらえる可能性がある!

vtuberになってみたいと思い立ったが吉日でオーディションに応募し、たまたま選んでいただき、素晴らしい仲間に恵まれ、あたたかいファンのみなさんに応援していただいてここまでくることができました。

世の中いろいろな面白いコンテンツがあるし、vtuberさんだけでも何千、何万人といると言われているこの時代に、わたしを見つけて、好きだと思ってくれて、時間やお金など大事なものをさいて応援してくださったリスナーさんにお返ししたいと考えたときに、
NFTコレクションが頭に浮かびました。

初期に購入してくださっているのは、vtuber夏目めいのファンの方です。
わたしを応援して、最初にホルダーになっていたからこそ、世間的にも価値のあるNFTを所有することができた!
というハッピーがわたしの理想です。

もちろん、vtuberの活動のなかでお返ししていくことに変わりはないのですが、
これからくるWeb.3.0の時代のなかで、新しい形で恩返しできたらなと思ったというわけです✨

難しい道ではありますが、vtuber活動はとにかく超楽しいのでもっともっと上を目指して、たくさん楽しんでもらえるように全力でやります💪

目指せ登録者10万人!?
わたしが配信をがんばることで、より一層NFTコレクションの価値もあげていきたいです!

③クリエイターさんの活躍を広げたい

わたしがもともとvtuberになったきっかけの一つに、いろいろなフィールドで活躍するクリエイターさんを裏から支えるために、自分も表に立つ経験をしたい&発信力をつけていろんな方を紹介したいというものがありました。

わたしがこの界隈に入っていくことで、もとともとNFT界隈をしらなかったファンの方にも素敵なNFTクリエイターさんを知ってもらえるきっかけにしたいと思っています。

そしてファンの方の中にはめちゃくちゃ素敵なイラストなどを描いてくださる方がたくさんいるのを、ファンアートの数々で知っています!

だからこそ、わたしをきっかけにNFTに興味を持ってくれた方含め、多くの人が、新たなことに挑戦したいと思うきっかけになったらいいなと思っています🌟

NFT界隈の活気やモチベーションの高さは外から見ていても明らかなので、すごく楽しそうで飛び込みたくなります٩(๑'ω'๑)و

そんなワクワクをより多くの人に伝えていきたいです!

そして、姉と一緒になにかやりたかったというのも理由のひとつです。
姉はやりたかったお堅い系の職業につき、めちゃくちゃ仕事を頑張っていたけど、
あまりにもハードで心身ともにボロボロになってしまっていました。
そんな姉が仕事を辞めたタイミングで、イラスト描くのが好きな姉にクリエイターとしての道もあるかもよ?と提示したいなと思って姉を誘いました。

お陰様で姉は元気を取り戻し、お迎えいただけてるおかげでモチベーションもアップしてます(´;ω;`)
ほんとによかった!

いろいろなNFTクリエイターさんのnoteや Tweetを拝見しましたが、
うまくいかない、燻っていたときにNFTの道で頑張って成果を残し、人生に良い兆しが見えたというような体験談をたくさん見ました

とても素敵なことだと思います。

そういう体験を、わたしができることをしながら、近くで感じていきたいと思っています。

長くなっちゃったけど以上です!

まとめ


とにかく今、配信もNFTコレクション運営もとても楽しい!

これからも自分自身が楽しんで、楽しんでいただけるように、頑張っていきたいという気持ちのみです✨

読んでくださった方、応援してくださってる方、本当にありがとう!
 

わたしがかつて推しからもらった栄養を今度は誰かに渡していきたい。

生きるのは簡単じゃないけど、少しでも多くの楽しいことを見つけて、一緒にめいいっぱい生きていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?