見出し画像

我が青春の地 ラーメン『北の大地』に敬礼!

北海道・新札幌駅のラーメン店『北の大地』が閉店したと、本日地元の友人が教えてくれました。ネットで、今年の7月まで営業していたと知りました。
まずマスター(店長はそう呼んで欲しいとおっしゃっていました)に伝えたいです。
本当に、長い間お疲れ様でした!ゆっくり休んで楽しんでください!
マスターの健康と幸せを遠くから願っています。

北海道札幌市生まれの私。
通学には新札幌駅を利用していました。

新札幌駅の改札を出てまっすぐ進むと、『北の大地』はありました。
私が通っていた頃、ラーメンは500円。
ワンコインで食べられる美味しいラーメンということで
高校生の頃よく通っていました。
特に味噌ラーメンが大好きでよく頼んでいました。
目に見える脂がラーメンを熱々にしていて、味噌の旨味がたっぷりの
美味しいラーメンでした。
土曜も午前は授業がある学校だったので
よくお昼を北の大地で食べていました。

マスターは一見無口だけど話すととても愉快な方で
高校生の私たちの相談にも気さくに乗ってくれて
本当に感謝しかありません。

上京してから、結婚するときに一度挨拶に行きました。
最初は気づいてもらえなかったけど、
「ぴのです!お久しぶりです!」と話しかけると
「ぴの……?ぴのなの??」
と私のことを思い出してくれて、今の夫を紹介しました。

マスターに感謝を伝えられないことだけが残念。
これを見たマスターの知り合いの方にはぜひ伝えてほしい。
高校生の頃よく恋バナしてた女子が感謝してるって伝えてほしい。

41年間、お疲れ様でした!
ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?