見出し画像

8月15日(退職まであと16日)

今日からところによってはお盆も明け
通常運転のお店もちらほら。
子ども達の学童などは明日まで休みです。

今日は職場の先輩と、ちょっと話をしていました。
どうも、ワタクシ、部署をまたいで皆々様に
「なつめ、大丈夫なの?」とご心配いただいているとのこと。
ありがたいです。

おそらく、この「大丈夫なの?」は
私のこと、だけではなく
皆さん、私の子ども達の心配をしてくれていると思います。
上の子、難病と障害あるし
下の子、登校拒否に片足つっこんでるし、で。
そこにきて、かあちゃん
次を決めないで仕事辞めちゃうんだもん。
そら、周りはハラハラドキドキ心配ですよ。

で、大丈夫か、大丈夫でないかっていうと。
このまま、職が決まらなければ"大丈夫"ではないんだけど
あのまま、あの職場にいたとしても"大丈夫"ではないんですよね。

子どもの生活にもあれこれ言われ
無茶振りされたり濡れ衣をきせられたり
なんのための時短だ、なんのためのパートだっていう状況。
それでいて時給も上がらない。
ギリギリでいつも生きていたくないのに
ギリギリでいつも生きてて
このナミダナゲキ未来へのステップを
思い切りブチ破らないと
このまま60歳過ぎてから転職!ってなった時にヤバい!!
って本気で思ったんです。

なので、色々と職場には物申したい部分もあるけれど
違う見方をすれば、今回色々ありましたが
いいキッカケをくれた。
そう、思っています。
なので、腹は立つけど恨んでないです。
感謝ね、感謝、感謝。


と、いうわけで!

本日の成果
書類選考通った企業様から連絡1件!!!
ヽ(・∀・)ノ ワーイ♪
ここで初めての!書類選考通過!!
…ただしこの後、テストからの面接に進めるかどうか…ですが
でも、せっかくのチャンス!頑張ります!!

さて、残り
エントリーしたものの…エージェントからの返信待ち1件。(変わらず)
エントリー3件返事待ち。(変わらず)
エントリー後の詳細確認のあった業務委託企業2件からの返信待ち。(変わらず)

です。

先の1件以外なんだか動きがないように見えますが。
実は、7月下旬に退職願を出し、ソッコー転職サイトに登録。
バカスカエントリーしまくっては
当日もしくは翌日に「お祈り」メールが
これまたバカスカ来まくっていました。

「お祈り」メール返信が早しゅぎる…;(´◦ω◦`):

とは思ってたんですが、今、考えると、

・自分のスキルとマッチしてない
・職場の年齢層と自分の年齢層があってない
(なさそう)
・求人の内容を職種しか見てない
・履歴書、職務経歴書が雑

諸々…思い当たりすぎて。

特に子ども達のことがあるので
今回『フルリモート』での求人にしぼって
転職活動をしているんですが

『リモート』だけだと週の半分は出社とか
必要時は出社とか
完全フルリモートでなかったり
会社に来れる範囲でのフルリモートだったり
1週間〜1ヶ月の現場で研修後にフルリモート、とか。
そこらへんの細かいリモート条件をよく見てませんでした。

もちろん、私の情報には
【転勤不可】【家庭の事情でフルリモート希望です】
とか、書いちゃってるわけで。

だって、それが今の私の精一杯。
マスト条件だから。

なのに。マスト条件じゃないところばかりに
手当たり次第エントリーしまくってました。
そういうのも含め。
履歴書、職務経歴書の見直しから
気になる求人マークをつけた求人情報の見直し。
転職サイトやエージェントの見直し。
もう一度、諸々整理してみて

やっと、当日、翌日に「お祈り」メールが来なくなりました。

そして、数日後に「お祈り」メールが届くようになりました。
(ヲイ、ちょっとまて)

という、悲惨さは変わらないように見えますが
いちおう、私としては
エントリーすらさせてもらえなかったのが
選考してくれるところにやっと立てた。
ということで。

あとは腰据えて覚悟を決めて
子ども達が守れる条件で
そして、自分の強みが活かせるところ。

そんなご縁がきっとある。

そう思って、明日も頑張ります。

8月、残り少なくなってきましたが
子どもの宿題を見つつ、
オンラインで就きたい職種の講義を受けたりしてみよっかな、とか。
だいぶん、現場は変わってるし忘れていることもあるかも知れないし。

こんな感じで
転職活動も決して楽ではないけど
楽しんでやっていきます。

楽しく長く愛せる職場と巡り逢えますように。
がんばるぞ、おー。



お読みくださり、ありがとうございます。 スキ、フォロー、頂きましたら、励みになり元気になります。 サポート頂いたらびっくり仰天します。 読んでくださる皆様に感謝しています。