見出し画像

9月14日 あっという間の日

そんなことをしてるうちに9月も中旬。
退職してから14日。2週間経ってるのですが。
新しい仕事はまだ開始しておらず、転職活動+仕事の準備をしたり、学校の奉仕作業に勤しんだり、家のことをしたり、間間で学校からの呼び出しを受けたりしてました。

今日は、ずっと気になっていた前職を退職する時に病欠で会えなかった人に会いに行って、在職中のお礼を伝えに行ってきました。

まあ、そうなると当然仕事の話になるわけで。

自分にあるライフプランを上司に理解をしてもらった上で、それに合った働き方ができるかって、なかなか難しいという話をしていました。

特に。

うちの場合は、子どもの学校に日中も与薬もお願いせざるを得ない状況なので、その分、お伺いの連絡や(その時の状況により薬の使用が若干流動的)体調不良、お迎えの連絡、その他呼び出し×2人分。

別に今すぐ生き死にするというわけではないけれど、一旦調子が悪くなると立て直すのが大変というのはあって。そこに教育現場である学校に協力を依頼してなんとかなっている状況。

だから、シングルでこの歳だけど時短パート。

でした。
8月いっぱいで辞めましたけど。

それは学校からかかってくる電話に、職場の人が私をすっとばして物申したから。

子どもの生活が一番の私にとっては、子どもの生活に私たち家族の許可なく土足で踏み込んでいってしまう職場はいらない。
そして、在宅での仕事を増やして、そういった学校や療育センター、病院や、行政からくる連絡に対応できるように。という結論に至っての転職です。

今日あった人も、そういった事情を抱えていて理解はされないだろうな。
復帰してからどうしようとお悩み中でした。

自分の中のライフプラン、ライフスタイルに働き方を合わせて行くって、割と世の中では声が上がってきた気がします。でも、やっぱり、それをうまくしようと思うと、まだまだ難しいなと思うことも多々あります。

結局は、自分の人生の中でゆずれないものはなんなのかってことにもなるんでしょうけど。

子どもたちの生活か。
金銭的に安定した生活か。

そのゆずれないものをゆずっても、そこに留まりたい職場なのかどうなのかって考えた時に、思い切ってゆずって違う視点で自分の人生を見つめ直すのもよし、思い切って環境を変えるのもよし、っていう話をしていました。

ここらへんは、その人それぞれによって答えが違うと思うので、彼女の正解は彼女の中に。私の正解は私の中に。ってことで話は終わりました。

今日も安定の学校からの呼び出しがあり、お迎えに行き。
昨日ログインできなかった作業は手付かずのまま。
明日の午前中に連絡をしようと思います。
まだ、仕事開始ではないので、ここらへんは期日までにパソコンの中を整えていこうと思います。

【本日の成果】
そんなこんなで
・業務委託に必要なアカウントを作りまくった挙句にログインはできないまま。明日連絡。
(それさえできれば、むしろ、あとは業務開始前の講習を受けるまでやることないのでは?)
・応募企業様との面接日に向けて、シャツをみたら
 ボタンが一つ取れてるっーーーのを発見して、ボタンを買ってきました。
 まだ、つけていません。←
 そして、自分もまだ整っていません。←
・残してある転職サイトのエージェントさんから求人の提案は保留のまま。
 行きたい気持ちはあるものの、今の自分じゃダメだなって思うので。
 期限はあるけれど、ポートフォリオに乗せられるものを少し追加しようか
 と考え中です。
・転職サイトではなく、フリーランス向けに業務委託案件を
 中心に取り扱っているサイトに登録をしました。
 案件獲得に向けての手は緩めずにいこうと思います。

こんな1日でしたが、明日も昼から学校に行かなければ、なのです。
自分で時間を作らないと前には進めないなあと思う、今日この頃です。

明日は午前中、頑張るぞ、おー。



お読みくださり、ありがとうございます。 スキ、フォロー、頂きましたら、励みになり元気になります。 サポート頂いたらびっくり仰天します。 読んでくださる皆様に感謝しています。