見出し画像

8月29日(退職まであと2日)

学校も始まりました。
8月最終週。

昨日、腹痛を抱えつつ子どもの宿題に追われながら
(なぜ、私が追われているんだ…)
2社分作って送った
履歴書と職務経歴書とエントリーシート。

そう、今日は面談です。

【本日の成果】

1社目の面談。
フルリモートがあると聞いて
応募して臨んだ面談でしたが
フルリモートはまず"そんなに"ないんだそうです。
ここから話が始まりました。

そして

結果からいうと、正規雇用は無理。

面談担当してくださった方は
終始優しい物言いでしたが
言われている内容は

正規雇用無理。
紹介派遣は検討はしてみるけど。
やるなら個人事業で。

というような

完全「うちでは無理」宣告。

「案件あったら連絡しますね。」
とは言ってくれたものの
連絡は来ないと思います。

というのも。

まず、ここにはすでにエントリーしてる派遣会社。
今までに案件なくて連絡がないんですよ。

そして、今回正規雇用も無理で
紹介派遣案件もこないであろう決定的な理由。

現職の退職理由を聞かれて

不覚にも
泣 い て し ま い ま し た 。

アリエナイ。マジでアリエナイ…。
面談で、そして、この歳で泣いちゃあかんでしょう。
どう考えても。

でも、止まらなかったです。

退職願を出してほぼ1ヶ月半。
今まで泣いたことなかったのに。

ここで初めて気がついてしまいました。



私、退職するに至った出来事に傷ついてたんだ、な。


今更。
泣きながらの面談終わって。
WEB面談の画面をOFFにしてから

初めて声をあげて泣いてしまいました。
アラフィフのおばさんが。
かっちょわる。

子どもたち、学校行ってくれて良かった。

辞めようと思ったこの数ヶ月間で起こったこと。
それが一気に溢れ出して
転職の面談で泣きどおしとか。
今までしたことないですよ、本当に。
何やってんだか。

そんな思いをした数ヶ月間…
走馬灯のように
駆け巡る思いd …

に、浸ってる場合じゃなーーーい!!!

午後からも面談っ!!!
気を取り直して、化粧を直して
画面をみると


目が腫れた自分の顔。

顔も腫れてる……あ、それは元からです。
泣いたせいにしてみました。ごめんなさい。


久々に声出して泣いた分、スッキリはしてるんですが。

なんせ、顔がひどい。

あ、これも元かr…
いや、面談前に自分で落ち込ませることはやめときます。

とかなんとか言いながら
そんな中で臨んだ2社目の面談。
フルリモートがあると聞いて
応募して臨んだ面談でしたが
フルリモートはまず"そんなに"ないんだそうです。
ここから話が始まりました。

ん?デジャブかな?

正社員ではなく契約社員。

あ、はいはい。そうですね。
そうなりますよね。

色々と質問が進み最後に。

ご縁があって
案件があったら連絡しますね。
いつ案件が出るかわかりませんが。

………んん?


えっと、それ案件ない間どうなるんでしょうか。

席はあるけど、仕事はなく。
正社員ではないので、その間の給料は…

いやいやいやいや…ちょっと待ってっーーーー

初めは和やかだった面談のおねえさん。
もう、顔が途中で死んでいました。

たぶん、私も顔が死んでたと思います。

「じゃあ、期間区切って状況報告しますねっ。」

で、面談終了。

…案件出るまで
給料なしでひたすら待つっていうのは
できないですよ。さすがに。

というわけで。
2社ともボツ。だと思います。
ボツの手応えしかないです。

で。そのまま、業務委託の案件に応募。
正規雇用がだめなら業務委託を
ガンガン増やしたらいいじゃあーりませんか。
応募→明日面談。

展開はやっ!!!

というわけで緊張は…To Be Continued .

長くなりましたが、その他の結果。

もう一つ新たにエントリー。
そして
以前に応募してた、もう一つの業務委託のエントリー。
返信なし。
ポートフォリオも送ったんですが。

もしもーし。ご機嫌いかがですかー?
生きてらっしゃいますかー?

と思いつつ。


そして、こんな転職活動の最中。

Windowsが立ち上がらなくなりました。

…マジですか…
Macがあるので、今ある仕事は遂行できますが。

作業環境、WindowsとMacって言ってるのに
なってこったい。です。

とりあえず、一旦放電させて様子見ます。
ただ、音からいってかなりヤバい。

そんなこんなで色々とありましたが

正規雇用がだめなら
業務委託でいいじゃない。

なんとでもなります。
なんとでもしてみせましょう。

明日もがんばろー、おー。

お読みくださり、ありがとうございます。 スキ、フォロー、頂きましたら、励みになり元気になります。 サポート頂いたらびっくり仰天します。 読んでくださる皆様に感謝しています。