見出し画像

9月8日 パソコンが壊れたの日

来週には選考結果が出るエントリー案件。
その前に動作確認をしとかないとってWindowsのパソコンを起動したら、カタカタカタカタカタ…と何やら不穏な音が。

そして。
いちおう、わたくし、フリーランス。
今までにもパソコントラブルは幾度とあり、その経験上

こ、これはヤバい音だ!!

ということで。
ネットで調べて修理屋さんを検索。

HITした出張修理屋さんに電話をかけてみると
出張費と診断料それだけで1万円。
近くの店舗なら持ち込みしますって言ったら
「持ち込みで対応できる業者はいません」
と、言われてしまいました。がっくり。
(ここはそういうシステムというだけで、対応自体は丁寧でした)

とりあえず、もう一度近場で検索をして持ち込みできるところを探して、電話をかけてました。

「はーい!もしもしー!!」

とても気さくで陽気なお店の人。
すみません。パソコンが調子が悪く中からカタカタカタ音がなってて起動しないんです。

「あー、それねー、ファンだといんだけどー」

一通り症状をお伝えして、夕方伺うアポをとり、パソコンを持って行ってきました。

そこでもう一度症状の説明。

「あー、、、それは、、、ヤバいかも。話を聞いてファンだったらいいなと思ってたけど、ハードやられてるかもねー」

…私もそう思います。

パソコンの中にあった子どもたちの写真を取り出すのを最優先事項に。
あとは直せたら直していただいて、無理なら無理でそれはそれで。。。
という話をして、お店の人が色々と見てくれていました。

その間、ショーケースの中にいくつかノートパソコンがあり、同スペックぐらいのものが1台。あとはちょっと性能として仕事で使うのは厳しい。
もしも、私が買うならこのパソコンだなーってぼんやり考えてました。

「できるだけやってみます。」

と言っていただき
とりあえず、お店にパソコンを預けて一旦帰ることに。

その時に

ピロン

メール。
先日のエントリーした会社から業務委託承諾のお返事っーーー

やったーーーーーーーー!!!!
まずは第1歩!!



…………あ。パソコン。

一瞬、血の気が引きました。
でも、最悪あのパソコン買ったらいけんじゃね?とか、フワッと思ったりして。

そして、家に帰って、先ほどのお店の人から電話。

「ユーザーネームってなんでした?」

え?ついたんですか?
驚き。さすがプロ。

「でも、ハードとマザーボードやられてます。ついたり消えたりなので、辛うじてデータは抜き出せたけど、このまま使うのはおそらく不可能です。まずはデータを確実に抜くのを最優先にやっています。」

ですよねー

ハードがやられてると思ったけど、まさかマザーまでとは。
そして、その二つがダメなら再生不可能なのはよくわかる。

それでも
そんな中で、無事に子どもたちのデータは取り出せたんですね!!
よかった!!
ありがとうございます!!

あとのデータはどうでもいいです!←

「なので、言っていた期日までにパソコンを直してお渡しっていうのは、難しいかと。お金もかかりますし。
で、良かったらなんですが、実は一台だけパソコンが同スペックぐらいのものがありまして…」

(知ってまーす^^)

「それを購入していただいて、ってすればご希望の期日にはお渡しできるかなあと思うのですが。それで良ければデータ取り出しもあったので、パソコン代金は割引をさせていただこうかと。」

マジっすか?!(@@)!!!

というわけで、パソコンはどうにかなりそうです。
ありがたい。
仕事始まってからぶっ壊れてたら、どうにもできなかった。
業務委託の仕事が始まる前でよかった!!

ということは、この方向で間違ってないってことなんだな、とか。
思っちゃったりするわけです。単純だから。

というワケで。

【本日の成果】
業務委託案件1件ゲットーーーーー!!!!
ついでにパソコンもチェンジ!!
うわーい!!

フリーランスの修正出しも、そんなドタバタがあったにも関わらず、期日内に無事に終わり。

まずは1歩。これからどんどん業務委託の案件をとっていかなければ。
というわけで
明日はハローワークです。
業務委託もフルリモートも少ないのわかっているんですけどね。
とにかく、ありとあらゆるところから
マスト条件のフルリモートは崩さずに行きます。

頑張るぞ。おー。

お読みくださり、ありがとうございます。 スキ、フォロー、頂きましたら、励みになり元気になります。 サポート頂いたらびっくり仰天します。 読んでくださる皆様に感謝しています。