見出し画像

8月2日(退職まであと29日)

今日も暑かったですね。

本日の成果。
選考落ち1件。
選考にエントリーしたのが3件。
応募してからの返事待ちが2件。

さて。
子どもたちは暑さのせいか、ちょっとグダグダダラダラ気味。
行くはずだった学童もお休み。

なので、2人には、ちょっとお留守番してもらうことにして。
朝かハローワークに行ってきました。

シングルになると決めていた時から、ちょくちょくお世話になっています。
担当のNさんは変わらず、いつみても若々しく美しい。
多分、初めてお会いしてから10年は経っていると思うのだけど、全然変わらない。
その間、私は白髪が出てきて、体重も何故か成長期だというのに。

年頃になると自然に痩せて綺麗になるというのを信じてるのに、まだ年頃が来ない様子。なのに。

そして、フルネームを言うだけで私とすぐにわかってしまうNさん。
Nさんの記憶力が良すぎるのか、それとも、私が余程いつも無理難題を言ってインパクトを残して帰っているのか…。
(だとしたら、それってどうなの?私。)

まず。第一の目的として、私の
「もう医療系には戻りたくない」
「フルリモートで」という前提の元
出してくれた求人が
データ入力と建設業のなんやら事務。

「でも、安いんですよね」
というNさん。…確かに。
そして、もう一つが安定の役所の仕事。
なんだけど。
さすがにフルリモートは無理で駐在事務所に出勤。
でも、他の求人よりはちょっぴり良かったり、パートだけど、これまたちょっぴり賞与が出る。

数年前に求人みた時は、時給もうちょっと良かったはずなんだけど、賞与を出す代わりに時給(月給)を下げて調整かあ、と納得。
パート職員にも常勤と同じような条件をって法が改正できたところで、こんなことしてたら、経済的には変わらないよね。っと。

肝心の子どもの学校の呼び出しや体調不良による休みに寛容かどうかっていうと、その駐在所によるとのことで。

んー。だよね。

ワーママの味方もワーママの敵も、実はワーママで。
自分が子育てしながらしんどかったからと無理はしないように子ども優先でってしてくれる人と
自分が子育てしながらしんどかったからアンタもしんどい思いしたらいいし、して当然という人と
分かれてしまう、実際。

もうちょっと、他を探して、まだ枠が空いてたらご縁があるかも知れないし、私が家に帰って考えて応募しようとして枠が埋まってたらご縁がなかったってことで。

ということで、この案件は持ち帰り。

子どもたちを優先できるかどうかわからないまま、そこに飛び込めるほど、前職の傷は思ったより癒えてなかったよ。
自分でもちょっと意外。

そして、職業訓練の話も。
どうも、同じような感じで。
期間中、遅刻欠席は厳禁。

もう、この時点で子どもが学校行かない、学校行けないでアウト。
しかも、対象はパソコンの電源を入れるのを習うレベルの人らしく、パソコン使えて、すでにフリーランスでガシガシ制作物を作っている私は対象外、とのことでした。

また、東京や大阪なら、ネイルとか色々と職業訓練にも種類があるらしいのだけど、悲しいかな、片田舎のここではあるのはパソコン講習だけ。

ということで、職業訓練は諦めて、自力でスクール探してスキルあげるしかないという結論となりました。

Nさんに「また連絡します〜」と、とりあえずハローワーク退散。

午後からはエージェントさんと電話面談。
エントリー3つ増やして、返事待ち。

そして、入れ違いに入ってくるフリーランスでの修正の指示。

夜は子どもたちを早々と風呂に誘導し、さくっと晩御飯。
ギリギリでオンライン講習に参加したものの。

前半はそこそこ概念の話で役にたったこともあったけど、そこがすぎるともう、後半はスクールへの誘導という感じで、ほぼスクールの説明。
半目で聞いてたけど限界に達して、途中で画面を閉じてしまいました。
まあ、当たり外れはあるよね。

なんとなく、どこから手をつけたらいいのかわからなかったのを、これを勉強するとフリーランスの強みになるよっていうのだけでも教えてもらったから、とりあえず「○」ということにしておきます。

子どもたちの受診やらリハビリやら、週1の出勤やらがあるから、まるっとは行かなくても、いつもより空いた時間があるのも事実。
この8月で自分の世界を広げられるように。
そして、その広がった世界は子どもたちの世界も広げると信じて、頑張ろうと思います。

お読みくださり、ありがとうございます。 スキ、フォロー、頂きましたら、励みになり元気になります。 サポート頂いたらびっくり仰天します。 読んでくださる皆様に感謝しています。