見出し画像

9月19日 3連休台風の日

台風が来る来る言いながら、雨風は弱く、いつなの?ねえ、いつなの?と、今日もビクビクしながら過ごしていますが

子ども達は

「ねえねえ、避難バック用意する?」
「ねえねえ、いつ避難所行くの?」
「ねえねえねえ、ぬいぐるみ全部持っていっていい?」

と、なんだか祭り仕様。

買い出しはすでにしているので、台風を過ぎ去るのを待つのみなのですが。
家の中がわちゃついています。

台風情報をチェックするばかりで、あとは何も転職活動はありません。

ただ。
明日、施設に話を聞きに行きます。
面接ではなく、条件を聞きにいくのみ。
しかし、ここは前職と同じ業種なので現在の我が家の状況を考えると、実際いくとなると厳しいと考えています。

働き方大事!
あと
働く内容大事!

生活も大事なのですが。
だって、私、大黒柱。

なんですが。
どうせなら、スキルを身につけたい。
セカンドキャリアというには、セカンド遅すぎない?感ありますが、今持っている制作だったりWEBだったりの知識を広げたい。なんて。
ちょっと野望というか妄想というか希望というか夢というか。
同じ仕事やるなら、やはり興味のある仕事がしたいのです。

でも、それも。
全ての人が「やりたいこと」を持っているわけではないし
全ての人が「やりたいこと」を持ってなきゃいけないわけでもなく
全ての人が「やりたいこと」を仕事にできるわけでもないけれど

それでも「やりたいこと」を仕事にできる人もいるってことで。
出来ることなら、そっちの世界に行って
尚且つ、大黒柱として子ども達を守りつつ歩んで行きたい。
と、思ってしまいます。
…欲張りなのかも知れません。
でも、欲張りで何が悪いと思います。

私は宝くじは買わないタイプですが

宝くじは買わないと当たらない。
やりたいことも掴みにかからないと掴めない。

…ような気がします。

台風が無事に去ったあとは
明日も明後日も、両手を広げて鷲掴んでいこうと思います。
頑張るぞ、おー。



お読みくださり、ありがとうございます。 スキ、フォロー、頂きましたら、励みになり元気になります。 サポート頂いたらびっくり仰天します。 読んでくださる皆様に感謝しています。