見出し画像

8月6日(退職まであと25日)

今日も求職エントリーは休んで
求人の内容をチェックだけして。

土日は特に連絡も動かないのも想定内。

昨日に続き、WordPressをいじりながら
HTMLを思い出し思い出ししつつ。

フリーランスの仕事は校正出しして
修正待ちが3件。
まあ、ぼちぼちゆるゆると仕事はしつつ
変わらず転職の自分の下地作りをしていました。
それも今更と思うのだけど。

ブログの概要はできたけど、よく考えたら
どうブログを運用していようか考えてなかったことに気がつき。

相変わらずだなあ、私。
と、自分で自分に呆れた土曜日。

ポートフォリオはPDFでも作るけど
ポートフォリオサイトも作るつもりなので
ぼちぼち進めていこうと思います。

それと。
実は、昨日子どもさんが入院している知人からの連絡のあと。

職場の先輩と電話をしていて。

それも夜中の3時まで。

もう、女子高生同士が恋愛語る勢いで話していました。
とはいえ、そんな甘い内容の話ではなく
内容は殆どが仕事のことだけど。

この先輩のAさんとは前職で出会って
なぜか不思議なご縁で
お互いに「出会って人生が変わった」と言い合っています。

私にとってAさんは医療業種で唯一尊敬ができる先輩だし
まさにこの職に就くために生まれて来たと思わせるような人。
それでいて、職を横においたとしても
善人の塊のような人で、このAさんを悪く言ってる人を私は見たことがない。かつ、勤勉。

こんな人っているんだ?

って、心底驚きます。毎回。
Aさんを見てると、人生真面目に正直に丁寧に生きないといけないなあと、切に思います。

AさんはAさんで、私のことを
「あなたに会って、初めて自分の人生は自分のために生きていいんだ!って思った。あなたに会えなかったら、今頃苦しいままだった。」と言ってくれる。

次を決めずに退職届を出してしまうような、そんな私がちょっとは役に立っている…のか?と錯覚させてくれる素敵な先輩です。

そんなリアル天使な先輩Aさん。

多分、私が職場を辞めたあと、私の担当部署の後任はこのAさんになるはずなんだけど、不思議なことに全くその話が出てない。
Aさんも何も言われていない。
ただただ、周りはAさんになるに違いないと四方八方から噂がふわふわと流れてくるだけ。
そして、私が午前中に退職届出した午後には
「後任決まったから!」
と、啖呵をきった職場は、今週の水曜あたりの時点でまだ
「どうする?どうする?」ってなっていると、これまたふわふわと噂が流れて来た。

早く決めてくれないと引き継ぎ、誰にしていいんだか、っていう宙ぶらりん状態。

引き継ぎの資料だけ作れば、誰に申し送りをしようが私の作業に変わりはないわけで。
ただ、このAさんだと安心して任せられる。なんて、考える一方で

引き継ぎも大事だけど
自分と子どもたちの生活も考えないと…と

ちょっぴり焦燥感に苛まれながら作業をしてた
8月第1週、8月最初の土曜日です。

明日はサイト1つは完成させたいな。


お読みくださり、ありがとうございます。 スキ、フォロー、頂きましたら、励みになり元気になります。 サポート頂いたらびっくり仰天します。 読んでくださる皆様に感謝しています。