見出し画像

入社までを考えた6日目 1つでもやること減らそうの日〜9月27日〜

昨日に引き続き、今日の私も
見た目はアラフィフ、心は8月31日の小学生。
日々追い立てられつつ、人生の立て直しと起死回生をかけた新な会社への入社と、業務委託先の仕事の開始まで一日一日と近づいてきました。

入社日&業務開始日までに準備は間に合うのか?!
間に合うにはどうしたらいいのか?!

…………わからん。

わからないけど、とりあえず詰め込みに詰め込んでいる毎日で、積み重ねられていく焦燥感。
なので、今日は入っていた予定をずらして、あえて何も予定のない日を作りました。今日は予備日です。

いつまで経っても終わらない。
いつまで経っても成果が出ない。

これが続くと、モチベーションもだだ下がり。
じゃあ、1つだけでもいいから、成功体験と言いますか

私、やったよ!

っていう目の前に、にんじんみたいな"何か"が欲しいお年頃。
内定をいただいたとはいえ、まだ稼働はしておらず準備段階。
前職場に退職願を出してから、今日で69日目。
退職してからは27日目。
2ヶ月ちょっとの転職活動という散歩道。
この散歩道、あと1週間ぐらいは続く予定です。
無事に散歩を終えられるかどうかの瀬戸際。
そりゃ、お腹も減ってきます。にんじんくれ、にんじん。

1つでもいいからタスクを減らして解放されたい
1つでもいいからやらなきゃいけない感を手放したい
1つでもいいからできたという達成感が欲しい

です。
歳を取るにつれて、時の流れについていけないだけでなく、確実に体力や記憶力が落ちている自分を感じています。
そこにきて更に私、お豆腐メンタルなので、持続力がない。
それがわかっているから、どこかで巻き返す時間=予備日の必要性を余計に感じることが、最近は多くなりました。

巻き返すものが

仕事なのか
体力なのか
メンタルなのか

は、その時々ですが、そういった時間を作ることは、詰め込み型の私には絶対に必要。

若い頃は勢いで3日徹夜だ!など不眠不休な動き方が出来ていましたが、今となっては、お腹いっぱいになれば眠くなるし、夜中は何度もトイレで目が覚める人生の第2ステージ。大人の階段を確実に登っている感。

無理がきかない自分を自覚している今、何かを前もって準備するために自分のメンテナンス時間を途中で作るという術を、もっと若いうちから知っておけば良かったと切に思います。

毎度のことながら、全くもって気づくのが遅い。
だから、いつまで経っても夏休みの宿題が終わらない小学生の状態から脱出できないんです。

そして、目の前にやることが溜まってきています。
この作った予備日の今日で追いつくぞーと張り切っていました。

が。

こんな日に限って、フリーランスでやっている仕事の予定外のイラストの修正の作業が入り、急遽作業して送信。

これも、もう、あるあるですね。…なんなのこの現象。

その後、滞っていた業務委託先からの仕事を開始するための、登録作業とパソコン設定。色々とありましたが、こちらは

本日、なんとか無事に終了!!(多分)

タスク1つ終了です。やったー。
これに関しては、あとは業務についての研修を待つだけ。

そして、次は講座の予習。
明日と明後日と欲張って入れているので予習も2倍。
何とかその講座の予習動画の1つが終盤にかかった最中に

また、イレギュラーなことが入る。
本日2回目。

今度は学校からの呼び出し。
ちなみに学校からの電話は本日2回目です。

以前は、外の仕事と掛け持ちをしていたので、急な修正の仕事やこうした学校への対応も難しかったのですが、在宅ですぐに対応できるって本当にストレスが軽減しました。でも今は、心おきなく電話がとれるし、お迎えもすぐに行けます。

本当に働き方大事。

でも、もう夕方からは怒涛の時間。
子どもたちのご飯の準備に
子どもたちの宿題見たり
PTA役員の仕事の件で連絡が入るなど。

そして、明日、隙間時間を見つけました。
例のごとくオンライン講習を入れ…ちゃ…た。←

予備日を作って、溜まっている諸々をすませて余裕をつくるつもりが、イレギュラーな出来事が入り追いつけなかったばかりか、何故、新な予定を入れちまうんだ、私。

この現象にも、何か名前がつくでしょうか?

そんなわけで、明日からも逼迫した日々が始まります。

それでも。
今日の予備日を作ったことで

業務委託の設定が終わった
イラストの仕事の修正をして校了に1歩近づいた
明日の予習も1つ終わった。
(これを書いてから、もう2つの講座の予習をするつもり)

出来ないことだけじゃなく、1つでも準備がすすんだこと、出来た自分を認められるようになっていけたらいいなと思います。

こうして自分を追い込みながらでも
自分でやることを1つでも終わらせて
モチベーションを保ちつつ、ゴールに向かっていく。
自分を前にすすめるための時間を作るって本当に大事。

そして、これ………

子どもの夏休みの宿題の進め方に似てる

と、今、気づいてしまいました。

当分はこの

見た目はアラフィフ、心は8月31日の小学生

な、私の状態続く模様です。
明日も頑張るぞ、おー。

お読みくださり、ありがとうございます。 スキ、フォロー、頂きましたら、励みになり元気になります。 サポート頂いたらびっくり仰天します。 読んでくださる皆様に感謝しています。