【講座ガチレビュー】判例百選出題ランキング講座

判例百選出題ランキング講座(担当講師:伊藤たける先生)

受講満足度 80/100点
初学者向け ★★★★☆
中級者向け ★★★★★
上級者向け ★★☆☆☆
短答対策講座
短答向け  ★★★★★
論文向け  ★☆☆☆☆

一言:この講座は、劇薬です。

講座の説明


この講座は、新司法試験H18~27、予備H23~27で出題されたことのある百選掲載判例問題の全てを憲法のスペシャリストである伊藤たける先生がたった4時間で解説する講座となっております。
憲法短答、特に人権分野攻略のエッセンスがこれでもか⁉と詰め込まれています。

受講対象者 


憲法短答過去問を解いても中々点数が上がらない方、正誤に自信が持てない方にはうってつけの講座です。
また、まだ過去問を解いていない方、解き出して間もない方にもおすすめです。
この講座を受講して短答で頻出の判例について学んでおけば、効率良く過去問演習を行うことができます。この講座を受講するのとしないのでは、過去問を解くハードル・過去問の定着スピードともに段違いだと思います。

良い点

・レジュメと講義がわかりやすい

レジュメの内容としては、新司法試験平成18年~平成27年、予備試験H23~27の短答で出題された判例問題の肢とその正誤が抜き出してあり、伊藤たける先生が肢を1つ1つ解説して下さります。
また、団体、政教分離や司法権の限界など紛らわしいところは表でまとめられているため、暗記しやすく、試験直前の見直しにも適しております。

新司・予備の過去問だけでは補えない重要判例については、旧司法試験の過去問やオリジナル問題でカバーしてあり、実際に司法試験でオリジナル問題が出題されました。

憲法短答は民法や刑法を異なり、あまり同じ肢は出題されませんが、同じ出題意識の問題は繰り返し出題されます。
伊藤たける先生の解説を聞けば、出題意識がわかり、同じ判例が姿・形を変えて出題されても対応できるようになります。

・講義時間が短い

講義時間はたった4時間!2倍速で受講すれば2時間で憲法短答頻出の判例について学ぶことができます。
また、音声をダウンロードすることができるため、いつでもどこでも受講することができます。

・基本書や百選をメリハリを付けて読むことができる

レジュメには、判例の出題ランキング表が付いているため、百選や基本書を読む際にメリハリを付けて勉強することができます。


悪い点 


・対応していない過去問がある

この講座では、平成28年以降の過去問の肢の解説がなく、全過去問をカバーしているわけではありません。(別途過去問を解けば問題ないです)

・最新の百選に対応していない

百選6版時代に作成された講座なので最新の百選に対応しておりません。
(百選番号がズレるくらいなので、あまり問題はありません)

おすすめの使い方

伊藤たける先生の解説をレジュメにメモして、何度もレジュメを読み返しましょう。
解説を理解・暗記して、空で言えるレベルになれば、厄介な判例問題も怖くありません。

まとめ

判例百選出題ランキング講座を受講すれば、厄介な憲法短答を楽に攻略することができます。
憲法短答が伸び悩んでいる方、足切りが不安な方は是非受講してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?