見出し画像

トッケイファーム 第2期工事始まりました

長らくのご無沙汰でした。爆暑を逃れて1か月ちょっと帰国していました。20℃前後の松本から先々週戻ったわけですが、カンボジアはすでに雨期に入っていて、さすがに40℃ということはなく、しかし、ものすごい湿度ですが、なんとか身体も慣れてきました。

資金切れのためにストップしていた「トッケイファーム」の第2期工事も、ようやく16日から始まりました。トイレとシャワールーム、キッチンで、水と火を使うので茅葺というわけにはいかず、フツーのコンクリート造りです。

16日お昼頃、続々と資材が運ばれて来ました。トッケイファームに入る道は雨のためにぬかるんで車が入れず、全部お隣のジョクさんの家に運ばれて来ました。日本だとこういったことでもなかなかおことわりするのがタイヘンですが、そこらへんは大雑把で私有権の主張からほど遠く、砂利やら砂やらセメントやら……じゃんじゃん運ばれて来ます。

まず、コンクリートの柱が8本建てられました。

トイレ+シャワールーム、キッチン、そして私の部屋と、4畳半ほどの部屋が3つ連なって建造されます。

3日目でこの状態です。午後には雨が来ますが、この3日間はわりあいに穏やかなスコールで、仕事もはかどりました。

ところで、ここの名称は、「クメールの民の村 トッケイファーム」に決定しました。

トップ写真は、松本に住むサラちゃんという若い女性が作ってくれたものです。彼女のご両親は、南米ペルー在住の日本人で、サラちゃんは高校生の頃からひとりで日本暮らし。英語、スペイン語、日本語の3か国語を操り、現在はパートナーと一緒に松本で民宿を営業しています。そのパートナーが、私が以前お世話になっていた高校の卒業生というご縁で、パパパパッと、あっという間に作ってくれました。すっきりしていてとても気に入っています。これで名刺を作ります。

これは、HPのトップなどに使うもの。そろそろそちらの準備も始めなければなりません。

建物が完成してから、土を耕してモリンガ畑を作ります。それから、犬と猫を飼います。そして雨期が終わるころには、みなさんをお迎えできるような態勢を整えたいと考えています。ああ、いろいろ忙しくなるなぁ……

ということで、これからも進捗状況を順々にアップしていく予定です。みなさん、また応援してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?