見出し画像

欠けているからこそ強みになる

教育実習に就職活動、課題にアルバイトと日々追われていて投稿の期間が空いてしました

更新していない間も素晴らしい体験だらけで、自分がどれだけ幸せものなのかを実感して胸がいっぱいになっていました
その体験も、おいおい綴っていけたらなと思っています🍃✨

今日は尊敬する教授の授業を受ける最後の日でした🥲
今年で定年退職する女性の教授なのですが、知見が広く厳しくも温かい人柄が大好きです。今日はその教授のお話の中でもとっておきのものを紹介したいと思います❕

突然ですが、皆さんはどちらの丸に目がいきますか?
右の繋がりきらない丸に目がいく方が多いのではないでしょうか

完全な丸ではない欠けた丸が気になってしまう
それと一緒でどうしても、自分や人の足りない部分に目がいき、そこを補おうとしてしまう
そのような経験が誰にでもあるのではないでしょうか

私は人一倍この気持ちが強いようで、自分の欠けている部分に目を向けることが多くありました

美点は何をしなくても伸びるから、欠点を補ってきれいな形にしたい
そう思い欠点ばかり気にして自分の持っている美点に気づくことなく落胆してしまう
そんな毎日の繰り返しで、疲れてしまうこともありました

しかし、丸を作る線が欠けている部分より長いように、自分や人は欠点よりも美点を多く持っています

あるもの、持っているものに目を向ける

これができるだけで、捉え方ひとつで見え方が変わっていく
自分にのしかかった重い荷物を下ろせたような気分になりました😮‍💨

"欠けた丸は可能性"
"
人は可能性の塊"

これを念頭に置いて、美点に目を向けて線を伸ばしていく
そうすると気がつかないうちに丸の欠けた部分が繋がり完全な丸になる

自分の欠点も魅力のひとつであると認識して、いつか完璧な丸になる日を楽しみながら待ちたいなと思います🫶🏼
ここ最近は自分の在り方を考える機会が多く、成長できているのかな、と少しワクワクしています🪞✨

忘れっぽい私なので、日々支えてくれる人に感謝しながらこれからも学びや気づきを綴っていきたいと思います🖋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?