見出し画像

2018年の登壇記録。BtoC、DtoCのビジネスをしている人は起業初期であるほど沢山登壇したほうがいい。

今年2018年も様々な会議やトークイベントで登壇させていただきました。

BtoC、DtoCのビジネスをしている人は起業初期であるほど沢山登壇したほうがいいです。これ絶対。(toBビジネスは登壇よりもプロダクトの作り込みや営業に時間を割いたほうがいいですが)ブランドやリアルなものを媒介するビジネスは絶対と言っていいほどやったほうがいい。自分の経験上、ものを通じて伝えたいことが、話す準備をすることや話すことによって明確になり、共感してくださる人や協力者が圧倒的に増え、沢山の素晴らしい出会いや機会をいただきました。また、ダイレクトに伝えたいメッセージに対する反応もわかるので、プロダクト開発にも大いに活かしました。

最近はモデレーターの役割も増えてきて、そのセッションが面白くなるのもそうでなくなるのもモデレーター次第だと思うので、毎回いい刺激いただいています。 すごく勉強になるので有難い機会です。 

【主な登壇一覧(自社のイベント以外)】

▪️ELLE WOMEN in SOCIETY
▪️POLA TALKER'S MUSEUM「10年後の自分をデザインする」
▪️ラグジュアリー誌Precious × ポール・スチュアート Executive Women's Seminar Series:Dress for Success Part4
▪️Crazy Wedding UNSTANDARD PEOPLE #2 山川咲・白木夏子対談
▪️雑誌プレジデントウーマン企画 JPX*マネースクール2018『私の決断ストーリー -キャリアとお金のマイルール、私はこう決めた-』
▪️yujiの宇宙会議 Vol.9 乙女座
▪️ケンサチフォーラム in 三河安城
▪️早稲田大学ビジネススクール イスラエル研究会
▪️ETIC. Makers University
▪️トビタテ!留学Japan事前/事後研修
▪️NPO法人ACE 20周年記念イベント
▪️名古屋国際センター グローバルユースフォーラム「グローバル人材への第一歩 〜自分のために生きる勇気〜」
▪️群馬県太田市立太田中学校
▪️日本マーケティング学会 セミナー第81回 マーケティングサロン:東京(嶋口・内田研究会)「ブランドビジネスで社会に貢献する―ジュエリーブランドHASUNAの事例―」
▪️日本政策金融公庫主催 経営者限定セミナー「女性の感性を経営に活かし、ブランドと事業を成長させる」
▪️PR Conference 3.0 「究極のPublic Relationsって、社会課題の解決ですよね?」伊勢谷友介×砥川直大×工藤瑞穂×白木夏子
▪️KINDAI Summit Women of K 『KINDAI womanが輝く幸せへの第一歩』
▪️G1 College 「教育・文化・ダイバーシティ」における創造的破壊とは?
〜100の行動 2.0〜
▪️第10回G1サミット in 沖縄 多様性(ダイバーシティ)」を認める社会を作るためには?~白木夏子×土井香苗×森まさこ×柳沢正和×杉山文野
▪️あすか会議 in 京都 グロービス経営大学院の出身起業家たちが描く未来とは?~生駒祐一×杉元崇将×中野智哉×白木夏子

どの会も学びの多い貴重な時間でした。この他にも企業内講演などもさせていただきました。

起業して1年目〜3年目は自社のプロダクトのPRも兼ねて、少なくともこの3倍は色んなところに行って登壇していたと思います。今はビジネスディベロップメントに比重を置いているので、実はこれでも半分ぐらいお断りしている状態です・・・が、また来年も色々と引き受けていきたいと思います!

耳を傾けてくださった皆さま、お声がけいただいた皆さま、ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?