見出し画像

新しいリリースや、色々と準備していることなど

ほぼ毎日パンを焼いては食べて、をしていましたが、その合間に(いや仕事の合間にパンだろうと)水面下で準備をしてきたことが続々とリリースしたりしています。オープンに書けるもののみになりますが、幾つかご紹介。

トップ画像は家で育てているハーブです。これを撮った翌日にカナブンの襲撃に遭い、葉っぱの1/3が穴だらけになりました。美味しかっただろうねえ・・・

①武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(EMC) 設立準備中

2021年4月開校予定の、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部の設立準備委員会に関わらせていただいています。無事開校となった際には私も教員として関わる予定ですが、教員は全員起業家/経営者/VCなどの実務家、一年生は全員寮生活をする(そして起業するか何らかの形で起業に関わる)、という面白い取り組みの学部です。

noteにもアカウントがあります↓

設立準備委員会のYoutubeチャンネルでは教員予定の方々のオンラインゼミを見ることができます。先日はオープンキャンパスも行われて、大いに盛り上がりました。

スタートアップ大国といえばイスラエルですが、イスラエルでは①大学等の研究機関 ②アクセラレータープログラム ③VC ④起業家の先輩ネットワーク ⑤多国籍企業、というスタートアップに適した起業エコシステムがあることがスタートアップ大国になった理由の一つです。イスラエルの場合はこれに兵役と軍事も関わってきますが、シリコンバレーも同様のエコシステムの基に多くのスタートアップが生まれています。このような環境は日本は未熟であり、武蔵野大学EMCはそのエコシステムの一つになりうるのではないかと私は考えています。東大早稲田慶應だけじゃなくて、いろんなところでこうしたエコシステムが生まれたほうが良いと思います。

まだ設立準備中ではありますが、他の教員の方々の授業を私が聞きたくて仕方ない。


②NAGOYA WOMEN STARTUP LAB.参加者募集中

昨年から引き続き、名古屋での女性起業家を育成する取り組みに参画しています。今年は募集人数を15名に減らして、密度の濃い場(but NO三密)にしてゆく予定です。締め切りまであと2日(6/30)のところで申し訳ありませんが、参加者も募集していますので、ぜひぜひ名古屋の方はご応募ください!


③iriserのコレクションリリース

画像1

昨年からお手伝いさせていただいたハンドメイドガラスブランド 《iriser -イリゼ-》から、新しいコレクションをリリースしました。


ガラス工房のある福島県南相馬市は、東日本大震災で被災した地域でもあります。ここにガラス工房をつくり、地域の女性たちを職人として活躍する場をつくられているのが『小高ワーカーズベース』。
ジュエリーデザイナーの堀内真琴さんの個性あふれるデザインで、夏にぴったりのガラスアクセサリーのコレクションです。

画像3

↑小高ワーカーズさんでの打ち合わせの様子。今年の1月のプロトタイプ打ち合わせでは、駅に降り立った時の雪が積もった風景が忘れられません(でも雪の写真撮るの忘れた!)。

画像3

こちらは昨年6月にお打ち合わせに伺った時の写真。素敵なスペースです!

④Pimlico No.72 新商品入荷

ディレクションで関わらせていただいているセレクトショップPimlico No.72。素敵な商品が新たに入荷しています。35 COFFEEは仕入れた時からすぐに売り切れが出るほどの人気で欠品中です。再入荷をお待ちください!

画像4

CHE BELLO (ケベッロ)

匠技術と機能性、上質な本革が引き立つシンプルデザイン。長くご愛用いただけるアイフォンケース。細部に至るまで品質にこだわり、耐久性にも重視したiPhoneケースはプレゼントとしてもお喜びいただける上質な一品です。

35 COFFEE

毎日飲む一杯のコーヒーから始まるスタイルコーヒー。35COFFEEの売上3.5%を使いベビーサンゴを移植する活動を行っています。

Bee Eco Wrap/ビーエコラップ


GOTSオーガニック認証を受けたコットン生地に、化学物質を一切使わず持続可能な方法で採集したミツロウとコールドプレス製法のホホバ油、木の樹脂を独自にブレンドしたWAXを浸透させ作られています。 天然の材料を独自のブレンドで製法することにより、どんな形にもフィットし、何度でも繰り返し使えるフードラップ。 オーガニック素材を使用したこの商品は、製作工程も一つ一つ丁寧に全て手作業で作られています。


⑤雑誌掲載など

スクリーンショット 2020-06-28 14.18.34

Forbes Japan 6月号 新しい師弟関係 

レオス・キャピタルワークスの藤野英人さんとの対談をご掲載いただきました。スピンアウト記事がこちらでもお読みいただけます。

アマナのオウンドメディア《VISUAL SHIFT》 インタビュー

ELLE ONLINE インタビュー


⑥私のイラスト

スクリーンショット 2020-06-09 13.36.35

ちょこちょこと書いているイラスト、150回使われたそうです。ありがとうございます。人気なのはこちらの絵。モデルはうちの娘 #ポヨ子 です。

⑦iwaigami × HASUNAリリース

Last but not least、HASUNAでは[もっともシンプルな結婚式]を届けるiwaigamiとのコラボレーションで、リングをリリースしました。

スクリーンショット 2020-06-28 14.32.03

画像7

現在、日本で結婚(入籍婚)をするカップルは年間約60万組、そのうち結婚式をするカップルは50%以下に下降の一途を辿っています。コロナの影響もあり今年はもっと下がることと思いますが、iwaigamiの桐箱は結婚式場でなくても、家でも、山の上でも、どこでも結婚式を挙げられる素敵なセットです。

HASUNAでコラボレーションさせていただいた指輪はこちら。小さなダイヤモンドを56粒セッティングしたリングは、特に高い職人技術が必要とされるつくりとなっています。

画像9

画像10

ぜひ店頭でご覧ください♪

ご予約・お問い合わせ
HASUNA表参道本店
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-39-3 表参道OSAKI.SQUARE.BLD 1F
Shop open: 11:00-19:00
📞03-3409-1847     Email: omotesando@hasuna.co.jp
火・水は定休日です

最後までお読みいただきありがとうございました!梅雨を乗り切りましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?