違和感があるのに

暮らしは、同じ人間、同じ国のだいたい同じ気候で(つまりはご近所の人であったとしても)全然その暮らし方が違ったりする。
いいもわるいも、正解もない。

でもなんでだろう。丁寧な暮らしをしている人は良くて、物はできるだけ少なく且つキチンと整理されている方が良いっていう見えないバリアが張り巡らされていて、違和感がありありなのに、そんな雑誌を手に取り、写真を食い入るように今日も見ている。

#買ってよかったもの  でサーチをかけては、楽していいものを探そうとしている。心の中でこの人は自分より上とか、下とか、ランクをつけてしまっているような気さえする。違和感。でも見ちゃう。

買ってよかったで紹介されているアイテムの紹介の中で、「○○さんがnoteでいいと言っていたのでー」という記事を見ると人類みなクローンになってしまうような感覚。憧れることは悪いことじゃない、でもなんだろう、この違和感。違和感スパイラル。抜け出せそうもない。
みんな一緒の安心感と自分は違うぞの個性を出したい感。

そんなこんなでやっぱり怖くてSNSなんてできないや。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,807件