見出し画像

どれだけ与えられるか勝負

久しぶりに行った居酒屋さんのランチが、11月末で終わるという張り紙を見て、そこそこダメージを受けている私です。

さて、今日は大きなプロモーションをしました。

とはいえ、マーケティングというものは「お客さんとのコミュニケーション能力」だと思っているので、今更なにを伝えようが、何を言おうが、買う人は買うし、買わない人はいつまでも買いません。


なので、さらっと伝えて終わり。

結局、その答えって、こちらがどれだけ相手に与えてきたか?ってことに繋がると思うんです。

価値のあるものを与えられたら誰だって喜ぶし、誰だって信頼をもってくれるでしょう?それを対価として認められないのなら、まだまだ相手に価値あるものを与えていないだけ。


そう考えると、もはや「誰がすごいか合戦」なんてやっている暇はなくて、「誰がどれだけいいものを与えられるか合戦」になってくるんですよね。


昔っからの言葉で、「損して得取れ」ってあるじゃないですか。これ、現代で言えばまさにその通りで。

目の前の利益が欲しくて、そこばかり追い求めていると誰も信用してくれません。でも、自分が身銭を切って、それをあなたにもシェアしたら、きっと相手は喜んで信頼を寄せてくれます。


マネタイズのタイミングを間違うと、逆にどんどん信頼を損ねるわけですから。怖い世の中です。笑


でも、最近はそれが素の状態で思えるようになってきました。

本当に、その人が喜んでくれるんなら、私が得意なコピーを書きますし、デザインだってしますし、コンサルティングだってできます。

もちろん、タダでいいです。

そういって私が一方的に与える場を作っていくことで、多くの人の信頼を集めることができるのなら、それは私にとって価値がありすぎる活動なんですよ。

だって、タダでいいことしてて、文句言うやつもいないでしょ?

タダで問題解決してくれて、文句言うやつもいないでしょ?

しかも、タダで解決するわけだから、相手にめちゃくちゃ喜ばれるわけです。


その上、後から「信頼」というものが、私の元に降り注ぐとなれば、もうやるしかないわけです。笑


ってことで、note限定で、私の無料公開やってしまおうかな。とはいえ、ずっと放置していたnoteですから。とりあえず、毎日更新を目標に頑張っていきたいと思います。


それではアデュー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?