見出し画像

【ゆるnote】オーストラリアでTwilight Golfやってみた

西オーストラリア州パースで、ライフ/ビジネスコーチをしているなつこです。海外駐在3カ国🇨🇳🇬🇧🇦🇺、通算10年目の経験を活かして、駐在帯同者の方に役立つ情報を発信しています。

7週間の子どもの冬休みが、やっと終わりました。子どもと一緒にゴルフ練習をしたり、シドニーの友人家族に会いに行ったり楽しかったけれど、やはり毎日子どもが家にいて、仕事をしながら、ごはん3食つくって食べさせて、宿題のフォローをして、雨の合間に外遊びもさせて…というのは、なかなかハードでした。

Twilight Golfとは

冬休み中のストレス発散に週末夕方、子どもたちを夫に任せて、Twilight Golfに行ってみました。

Twilight Golfとは、午後遅い時間から日没まで、9ホールできるかどうか微妙な時間以降のスタートで、予約なしでオトクな値段でゴルフラウンドができるものです。

予約なしなので、後ろに急かされることなく、比較的落ち着いてラウンドできます。

こちらのゴルフ場は日本と比べると初心者でもプレッシャー少なく周りやすいけれど、Twilightは更におおらかな感じがします。ゴルフ始めたてのような若者や子どももよく見かけます。ゴルフ場によって違うかもしれないけれど。

私は日曜夕方に、気楽に1人でさくっと9Hまわれるので気に入っています。

システム

私がよく行くWembly Golfの場合。

季節によって日没時間が違うので、Twilight開始時間が違います。Wemblyの各月の開始時間はこちら。冬はTwilightが早く始まるので、家族との夕食にも間に合います。ちなみに7月は3:30スタート。

開始時間前には、レジ前にTwilight組の行列ができます。列に並んで時間になったら支払いをしてレシートをもらいます。あとは、好きなコースに向かうだけ。Wemblyは18ホール×2コースあって、Oldの1番、10番、Tuartの1番、10番どこから周ってもOK。Oldコースの方が広くて周りやすいので、初心者にオススメ。

あとは暗くて回れなくなるまで、好きなだけやってOK。だいたい、ハーフ周ったところで真っ暗でボールやコースが見えなくなります。普段はカラーボールの人も、薄暮でも見えやすい白ボールを使うのがオススメです。

次のスクールホリデーは子どもといっしょにTwilight周るのが目標です。

ずっとTwilight Golfに興味がありつつ、システムがわからないし面倒くさいな〜、と二の足を踏んでいたので、どなたかの役に立てばと思い、ゆるくまとめてみました。

気に入ったら、いいね・シェアしていただけると、とても励みになります。

私はオーストラリアで子育てしつつ、オンラインでライフ/ビジネスコーチとして、主に以下のような方のご相談にのっています。

・結婚・出産などライフステージが変化する中で、家庭を大事にしながら、仕事でも活躍し成果を出し続けたいと願っているワーキングマザー(あるいは予備軍)

・転勤・育児などライフイベントによるキャリアブランクを経て、キャリア再構築をしたいと考えている方

自分のお悩みに対して、どんな風にコーチングを活用できるのか興味がある方は、こちらから無料相談をお申込みください!

ヘッダ写真: UnsplashWill Poradaが撮影した写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?