見出し画像

40代の投資 

40代になり、そろそろ安定的かつ長期的な投資先を探し始めました。

副業として、投資セミナーに参加して報告するというアルバイトを始めたところ、初心者向けの情報しかなく、既に多種多様な投資をしている私には物足りない内容でした。

1回の報酬2800円x5回くらい受講し、セミナー後の個人面談まで実施して、有益な情報だと思ったのがオフショアと言われる投資先です。
Investors Trustというところで、毎月ドル建てで積立しています。
投資信託の積立する、という記事は何度も読み楽天証券で投資信託を積み立てしていましたが、マイナスになる期間が長く、プラスになったタイミングで全額解約しました。

オフショアのいいところは設定期間預ければロイヤリティーボーナスが受け取れること、悪いところはロック期間が設けられていること、でしょうか。
20年と15年で毎月積立をしています。
試算すると、5000万〜7000万円くらいにはなりそうとのことなので、60歳以降の資金はまかなえると計算しています。
カード決済にしているので、楽天ポイントで戻ってくるのもお得です。

並行して不動産投資物件を探し、いいタイミングでいい物件に出会いました。隅田川沿いで周りに建物を建てようがないのと築浅なので、即決です。

●投資物件
東京都 江東区
1K 2500万円 
家賃収入101,000円 管理費など11,740円
最寄駅から10分、築5年
※頭金 500万円支出

初めてローンというものを使ってみました。
購入後に知ったのですが、賃貸人が会社名義でしたので、個人契約より空室リスクは下がります。また、サブリースという選択肢もありましたが、勝手にサブリース契約を解除できないのと、賃貸人が反社会勢力の人であっても分からないという問題があり避けました。
家賃-ローンで毎月15,000円くらいプラスになります。

これでこの先どうなっても自力で生きていけるかな、と思っています。

<投資方針>
オフショア・不動産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?