見出し画像

イスラエルの朝食、シャクシュカってなに?

今年の夏、イスラエル人大学生のホストファミリーをしていた我が家。

コーシャ(ユダヤ教)の教えを守っているので、豚肉やえびなど食べられないものがあることは事前情報で知っていたのですが、じゃあ、一般的にどんな食事を食べているのか…は未知数。

イスラエル料理で有名なものといえば、フムス、ファラフェル、ピタパンなどがあるけれど、それが毎日ってこともないだろうし…

「そもそも朝はどんなもの食べるんだろう?」

なんて思っているタイミングでワッツアップでやりとりをしていたので聞いてみたところ

「朝はパン、チーズ、オリーブかトマトのスプレッド、卵料理、フルーツ。毎日食べるよ!」

…と万国共通なラインナップの返信にホッと一安心。

「ちなみに、イスラエルの朝食って調べたらシャクシュカっていうのが出てきたんだけれど本当?」

と聞いたら「シャクシュカは僕が作るよ!」といってくれた彼。滞在中に作り方を教えてくれました。

調理実習室でみんなで料理!たのしかったなぁ

玉ねぎ、にんにく、パプリカ、トマトを炒めて、パプリカパウダーやチリも加えて…少し煮込んでできたトマトソースの上に卵を割り入れて、火が通れば出来上がり。

手順はよくある普通の工程だし、スパイスだって日本でもよく使われるようなトマト料理。それでも、ただネットでレシピをみるのと、最終形の味を体感した上で作るのって、再現性の確かさはもちろん、作ることへのハードルの高さも全然違う!!

滞在中に復習してお墨付きをもらったので、親子共通のレパートリーがひとつできました。

「実際は朝食だけじゃなくて、夕食に出ることも多くて、ゲストがきた夜でも、シャクシュカとパン、みたいなこともあるよ」

というわけで、我が家の昨日の夕食は、手抜き、改め、世界の料理を楽しむ日、ということで、こどもがシャクシュカを作って、私が隣でパンを焼いて簡単に。

食習慣なんて本当に人それぞれで、たとえば、日本の朝食、をネットで調べたとして「ごはん、味噌汁、焼き鮭、大根おろし、漬物が一般的です」と出てきたとしても、現代において、果たしてどれだけの日本人がそうした朝食を食べているかというと…うーーーん。かなりレアですよね。

なので、彼からきいたイスラエルの食事情も、ほんの一部のことかもしれません。でも、一ネット情報とリアルな話との違いを知るのも楽しいし、いつかイスラエルにいったときに本場のシャクシュカを食べるのも楽しみ。

卵割入れるのに失敗した犯人は私…😂

後日談で、「なつこの料理の写真を母親に送ったらね、今度イスラエルにきたときには…」というので、瞬間的に「え!?もしかして、お母様がご飯を作ってくださるとか言われる!?」とワクワクしたら「私たちにもごはん作ってくださいだって」と言われて大爆笑。

でも、イスラエルのキッチンで料理するのも楽しそうだなー。

彼の滞在中、フムス、チキン料理なども合格をもらったので(笑)今度イスラエルワインをあけてホームパーティーでもしたいなぁ♡と思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?