見出し画像

野生育児

こんにちは(^^)

今日は、わいわいプレーパーク企画in平和台公園に参加しました。

プレーパーク=冒険遊び場は、東京からはじまり全国に広がりつつある遊びの拠点のようなもの。プレーワーカーさんが子どもたちと本気で遊んでくれる場所でした!

東京で暮らしていたころ、2~3歳だった長女を連れて頻繁に参加していました。火起こしして焼き芋を焼いたり、どろんこ遊びをしたり、自然と溶け合うような遊び方をしていたことが印象的。汚れてもいい服で、靴から本気でどろだらけ。そんな体験は、子どもにとって宝物みたいな体験だったな~と今でもしみじみ思う!大人も今日は何を焼こう♪と思い思いのものを持ち寄って炭火焼きを楽しんでいました!

ちなみに、おすすめ本「土の匂いの子」。

鎌倉の自主保育のグループを描かれています。イベントに参加させてもらったことがありますが、2歳でも2キロくらい毎日山を登るとか!!自然にどっぷり触れる幼児期にときめきを覚えました!!!!どろんこばんざ~い♡と思える一冊。

今日は地域の児童館のみなさんによる企画でした!

朝の我が家のんびりモードで開始時刻に間に合わなく、自分を責めそうになったけど、、出た出たこれ癖だ~と処理?「ま、大丈夫、OK~」と責めは一旦保留で。

駐車場からの道のりは間違えたらしく、階段上り下りで本気のハイキングか?!という険しい道を乗り越えて。。。
階段おりると、広場が広がっていました。

自然の中で、子どもたちがのびのび工作をしたり、川遊びや長縄や綱引き、子どもたちの発想でどんどん遊びが展開されていました。

企画くださって感謝です☆

電車ごっこかなー
いつの間にか綱引きで大盛り上がりなこどもたち。
このあとこけてびじょぬれ笑



秋の工作に夢中

久しぶりに自然と交わると、心からリラックスできる感覚(^_^)
ふわ~っと広がる森の香りで鈍っていた自分の五感が潤いなおすような。。

ぽかぽかあたたかい太陽。
静まり返った透き通った池の水面。
まぶしいばかりの青い空。

「生きている」感覚を鈍らせたくない!!!

自然の中で、わたしに還る感じ!!
定期的に自然に交わりたい!!

嬉しさでいっぱいになりました。

そして野生の感覚をなるべく失わない育児を
引き続き継続します♡♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?