見出し画像

【 自分の至らなさに身を置く 】


結論を先に言うと、
自分の至らなさをちゃんと自覚しておかないと、
年齢的にも、立場的にも、私の場合、
調子に乗りがちだよなぁ。。って話です。

「かーちゃんって、仕事の得意な分野以外のことは
ナーンにもできない人だよね。」と、
子ども達に指摘され、
鋭すぎて、あぁ、まぢでその通りだよ。
バレてたね。。やはり。。。
と、
膝から崩れ落ちる。

私の場合、日常生活含めて、ほとんどのことが
至らないことだらけなのです。。。

昨日も、近所のモスバーガーにネット注文して、
子ども達と公園でピクニックする流れで、
ネット注文の時間を1時間間違え、
息子達から大ブーイング。。。

「まぁ、10分で作ってくれるそうだから、
その間にスーパーでおやつの買い出し、先にできるし、大丈夫♪」と
前向きに切り替えたら、
「ちゃんと失敗は失敗で反省しないと、同じ間違いをまた繰り返すよ!💢」と
ダイキに叱られる。。。
えぇ、その通りです。
今後、同じ間違いを繰り返しても、
まぁしょうがないとすら思っている。。。
.

自営で仕事に邁進しちゃってると、
なかなか自分のコンフォートゾーン(快適領域)を出ずに
自分が得意だったりやれることだけで1日を過ごしちゃうので、
「自力で出来ちゃってる人」の気持ちになっちゃうんだけど、

いやもう、そんなことはないのです。
 まぢでそんなことはないのです。
  言い聞かせないと。。。

去年の今頃、大学の仕事で悩んでいた時に
易の先生に見てもらい、言われたのが、
「貴女は、今まで自分の天賦の才で
 ど〜にか乗り切ってきてるのだけど
 そこには実は裏で沢山の人の支えがあって、成り立っていて、
 これからはその人達に還元していく時期に入りますよ。」と。

この言葉に、じわじわ来ている。

だからこそ時間がある時は、
専門領域ではないところに身を置いて、
慣れてない領域で、ベテランの人に教わることをする。

そう! そうして
自分の至らなさをちゃんと自覚しておかないと、
すぐに調子に乗っちゃうから。。。汗

まずは自覚が大事なのです。

そんなワケで、
運動、体質改善、美容、海外、Web、読書、、etc
自分の至らなさに身を置く。

このGWは、やっと膝も調子が戻ってきたので、
日帰り登山。

登山の大ベテランにルートを計画してもらって、
ひたすら着いて行く。

これはGWのレジャーじゃなくて、、トレーニング?!

景色や新緑を眺め、
楽しくお喋りしながら歩く感じかと思いきや、
もう必死で足元を確認し、ぐらつく身体を支えながら、
大ベテランのスピードについて行くのがやっと。
(いや、着いて行けなくて、何度も待たせたか。。汗)

若干卑屈にもなって、
優秀な上司に着いて行く部下の気持ちって
こんな感じなのかなと思ったり、、笑

でも、だからこそ、自分1人ではたどり着けない
新しく見える境地があるんだなぁと、
そこにはとても納得して、
いろんな山からの景色を味わいながら思いました。

高尾山→城山→景信山→陣馬山(様々な峠を抜けて)→陣場温泉→藤野駅

この日1日のトータル歩行距離53Km / 歩数 46860歩
翌日も翌々日もまんまと筋肉痛でござんす。

自分のお昼ご飯すら持ってこずに高尾駅まで行っちゃって、
呆れられるあたり、
先日の韓国旅行で、
スマホをネットに繋げるようにしてなかったり
低電力化してなくて呆れられるのも同じ。。。
山でも低電力化にしておらず、

これもだったと、

ダイキの言うように「反省してない」のが実証された
GWでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?