見出し画像

最近テキストコミュニケーションでモヤった話

現在、私はお仕事でのコミュニケーションは主に以下の3つで取っています。

  • 対面

  • オンライン会議(Zoomとか)

  • チャット(slackとかdiscordとかいろいろ)

今回は、この中でもチャットにおけるコミュニケーション、所謂テキストコミュニケーションについてお話しようと思います。

働き方がフルリモートのため、割とテキストでのやり取りが多いのですが、最近とてもモヤモヤすることが多いんですよね(;´・ω・)
このnoteではそれを発散したいなーと思っています。(要するに私の愚痴です)



※少々雑な言葉を使う箇所がありますので、ご了承ください。

無駄に語尾に「w」をつける

笑うなよ。こちとら真面目に話してるんだが。

「~~で、~~だと思うのですが、~~が~~で、~~は~~で……」

"。"を使いなさい。一文が長すぎて読む気がなくなる。
記号なり箇条書きなり文字色変えるなり、いろいろな機能がチャットツールには備わっているのに、何で使わんのじゃ。

難しい言葉でそれっぽく言ってるように見せて、3回くらい読み直しても意図がわからない文章

こっちが「それってこういう意図ですかね?」って頑張ってくみ取って返信したのに、「はい。そうです。~~~~ですが、△△で……」とまた小難しい言葉を使って返してくる。
いやいや、そこは「伝わりづらくて申し訳ない」だろ。こっちが意図をくみ取るラリーは一回挟まなきゃいけないのって、普通に考えて無駄じゃない?わからんもんかなー。

反応しない

反応してくれ~~~。生きてるか心配になるだろ~~~。
文じゃなくてもスタンプとかもあるでしょう。なんのためのスタンプ機能だと思ってんの。

なにかと【悲報】とか使ってくる

いや、それってあなたの感想ですよね?何で自分が思ったことが、あたかも全員の不利益かのように言えちゃうんだろう。
これ使ってくるときの中身は、大体悲報でも何でもない。

敬語使わない

同期とか先輩で、仲良しではあるけど、今は仕事してるんだから語尾くらいちょっと気を付けてほしい。みんなに見られるオープンな空間で砕けた表現ばかりされると、ちょっと周りの目がいたたまれない。

読んでて「は?(#^ω^)ビキビキ」ってなる文章送ってくる

読む相手が嫌な気持ちになることを考えてないのかなー、と思ってしまう。このチャットの下のスレッドでは、ほば戦争が起こる。
大概、こういう文章送ってくる人はリアルでもコミュニケーションとるの大変。

文句が多い

批評家気取りかしら?
自分が思ったことは何でも言っていいのは幼稚園までよ。


色々書き出してみましたが、やっぱ基本的には思いやりとかが大事なんだろうなーと思います。

「なんでだよー!!」と思いつつ、邪念を振り払って冷静に大人の対応ができるように、これからも頑張ろうと思います。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?