見出し画像

2024年の日本株の見通し

もう今年もあと1週間ですね。

自分自身は今年の成績は、
-7%くらいと見事に資金を減らしてしまいました。。
(まだ今年の相場は終わっていないけど、持ち株はもう上がる気配無し…。)

原因は、今年前半の上昇相場では、利益を増やせたものの、
この後も大きく上昇すると思い、
小型株やIPO株等も含めて、
結構グロース株も買ってしまったことです。

その後見事にグロース株が撃沈し、
前半の利益を全て掃き出し、
さらに高配当株、大型株も含めて
後半あまり調子良くなかったということで、
結局1年を通したら、マイナスという結果になりました汗

上昇相場の時は、
「見逃したり取り残されたりすることへの不安」
すなわちFOMOというのが勝ってしまい、
根拠の薄いまま買ってしまっていました。

来年以降、この辺りは本当に気をつけて
投資をしようと思いました。

周りがいくら儲けていようと、
どれだけ上昇相場だろうと、
自分でしっかりと丹念に調べて、
納得のできる投資を心掛けるようにしたいと思います。

さて、年末ということで、
来年の相場はどうなるのかということで、
現段階で考えていることを書いてみたいと思います。

もちろん世界で色々なことが起き、
現段階で予想もできないようなことが
来年も起きる可能性が高く、
当然予想は常に変わっていくものですが、
常に予想をして、自分なりのシナリオを描いていくこと自体が
大事だと思いますので、
あえて予想をしてみたいと思います。

来年の予想をする上で、
様々な見方があると思いますが、
今回はドル円市場も絡めて見ていきます。


ここから先は

2,998字

¥ 100

サポートありがとうございます!! もっともっと役立つ情報を伝えていけるよう、日々邁進していきます! 今後とも末永く宜しくお願い致します!