見出し画像

遺書No.848 携帯電話戦争。

※この記事は2004年7月6日から2009年7月5までの5年間毎日記録していた「遺書」の1ページを抜粋して転載したものです。

----------------------------------------
2006.11.6
----------------------------------------

圧倒的不眠症。

まぶたがピクピクします。
痙攣ですね、お疲れ様。




こんばんわ、みーくんです。




しかしまぁ携帯電話業界は今すごいですね。
番号ポータビリティによる顧客争奪戦。

50%のシェアを誇るドコモに、
30%のシェアから上り調子のau。
そしてキャメロンディアスを擁して奇策に打って出たソフトバンク。

何と言っても【¥0】を打ち出したソフトバンク。
インパクトは断トツだろう。

しかしその実態は・・・


お客: よし、910Tにしよ。0円なんだよね

店員: 0円と書いてあるんですが、0円じゃないんですよ

お客: は?何言ってんの

店員: 0円というのは頭金のことで、残りはローンなんですよ

お客: 何それ、聞いてねーぞ

店員: でも、新スーパーボーナスに加入すれば0円になります

お客: なんだ、早く言えよ

店員: ああ、でもその機種は新しいので0円にはなりません

お客: どっちだよ

店員: お客様、機種変更ですよね。以前のご使用期間は何年ですか?

お客: 1年だけど

店員: では、1,010円になります

お客: なんだ、千円か

店員: 月々

お客: 月々!?

店員: ええ、月々、いかがなさいますか?

お客: ま、まあ千円ならいいか

店員: 合計で24,200円になります

お客: なんだそれ、0円ってのはどうなったんだよ

店員: そう決まっておりますので

お客: あー、もういいよ、普通に買うのと同じくらいだろ、契約するよ

店員: 24回払いですので、2年間はその機種を使っていただくことになりますが

お客: へ?機種変できないの?

店員: できますが、その場合ローンの残りを支払っていただくことに

お客: まあそうだろうな、2万くらいでしょ、いいよいいよ

店員: 最大で、71,280円になります


・・・・。


まるでギャグみたいな会話だが、
実際に現場でのやりとりはこうなってる訳ですよ・・・。


え?詐欺?大丈夫ですのん?



まぁ、話題性って意味では、
CMの製作サイドからすれば本望だろうけどね。

ちょっとやり過ぎな感は否めない。
ぶっちゃけ詐欺に近いとさえ思う。

今後ますます激しくなるであろう携帯業界。
その顧客争奪戦線からは目が離せない。


ま、俺は随分昔から、

ウィルコムですけどね・・・。


----------------------------------------
2022.11.27
毎日遺書を書き始めた当時848日目の投稿内容。
独立起業してから転職するまではずっとウィルコムを使ってたので、ワンセグとかの時代も含めて無縁で過ごしましたけどねw


過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。