見出し画像

長女は強かった。

今日は、次男と長女が通うこども園で、
餅つきの行事があったのでその準備中の1コマより。

ハニー「今日、園長先生にミツキの件、話してみようかな」
ボク「ミツキの件?」
ハニー「先生が怒るのが怖い、って言ってた件」
ボク「あー、ねぇ。」

次男のミツキは、昨年からコンスタントに登園を渋りがちだ。

これまでに何回かその理由を尋ねているが、
最近の答えの1つが、前述の通りだ。

その時、ハニーの足にしがみ付いていた長女かなでにも訪ねてみた。


ハニー「かなちゃんは、先生が怒ったり怖かったりする?」


そしたら、かなでは言いました。


かなで「気にしなーい♪(∀`*)」


・・うん、強い。


長女さすがですわ。笑



過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。