見出し画像

遺書No.628 夢見る少年じゃいられない。

※この記事は2004年7月6日から2009年7月5までの5年間毎日記録していた「遺書」の1ページを抜粋して転載したものです。

----------------------------------------
2006.3.25
----------------------------------------

外の暗い闇とは対照的に
とても白く明るい部屋の中
一人の女が俺の前に立っている

長い黒髪
表情はない

女は言う
「長嶋茂雄のモノマネしなさいよ('A`)」

俺はやってみる
「ん~、いわゆる〜ひとつの〜メイクミラクルッ!!・・・('A`)」

女は俺を殴る
俺は星を散らせながら地ベタに転がる

女は転がった俺を見下ろして言う
「お逝きなさい・・・('A`)」

・・・こんな夢を見ました。


こんばんは、みーくんです。



ハッキリ言って、
全く意味が分からないぜ。

人間の想像力には、
底も天井も無いんだと感じました。

俺はよく夢をみます。
夢見がちな10代の女の子より夢をみます。

一週間連続なんてザラにあるんだぜ。
むしろ夢を見ない日を数えた方が
明らかに早いくらいなんだぜ?

夢を見るのは眠りが浅い時と聞いたことがある
幼少期から夜更かしをしていた俺は
睡眠時間の少ない生活を続けて大人になったし、
いつも夢を見ていたのはそんな影響もあるのか。

ただ、ステキな夢もあるにはあるけれど、
大概は怖い夢とかばっかりなんだよな…。

悪の組織的なものに追われてたり、
友人に冗談半分で手首を切られたり、
全然知らない女の子のご両親に、
『娘さんと結婚させて下さい』ってお願いしたり…。


大丈夫なのか…?
俺のメンタル面…('A`)


こういう夢を見る人って、
一体どういう精神状態なんですかね?

でもフロイトさんとかに頼ってしまうと、
なんなら全部性的なメタファーとかで片付けられそうな気もするし、
どうしたら良いものか分からず困っている。

誰か教えてくれ・・・
怖くて眠れないぜ・・・


----------------------------------------
2022.3.18
毎日遺書を書き始めた当時628日目の投稿内容。
なんか「お逝きなさい」て釈由美子が演じるドラマ頃なのかな?見てなかったけども。夢は子供の頃からホント毎日のように見てたんだけど、最近は見なくなった。結婚して子供できてから夢見る日が減った気がするのは単に疲れと比例して眠りが深くなったのか何なのか…


過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。