見出し画像

今年やるべき事務処理も全て完了!ここらかやりたいことへの準備期間

今年もあと数日。

昨日、今日で仕事納めの方も多いだろう。私もお客様への仕事は昨日終えて、今日は事務所で経理処理や事務作業を行った。一応、今年中にやらないといけない仕事は一通り終えた形だ。

普通はこれで仕事納めをして年末年始をゆっくり過ごすのだと思うのだが、仕事としてやりたいことは色々あるため、その仕込みに専念出来る期間でもあるのが年末年始のみんなが休んでいる時期なのだ。

思い返すと、会社に勤めていた頃に独立しようと考えて副業から始めた時から年末年始やゴールデンウィークなどの連休期間は自分のビジネスに専念出来る期間として過ごしてきたが、独立して7年経つ今も同じような日々を過ごしている。
まぁ、特別な技術も才能も持ち合わせていない何者でもない人間にとって出来ることは、他人が休んでいる時にも仕事をするぐらいしか出来ないので、それも必要なことだと考えている。

やりたいことは2つある。
1つは知識のインプットだ。業務系のパッケージソフトに関わる仕事をしているが、知識不足だと感じる場面が今年に入って多々あった。聞いたことのない機能について聞かれたり、会議の中で知らない言葉が飛び交うケースがあり、経験不足な面もあるが、単純に知識不足の部分もあり、後者については情報のインプットで多少はカバーが出来るため、時間がある間に出来る範囲でやろうと思う。

もう1つは、管理・運営しているサイトが4つほどあり、それらをテコ入れしたいと考えている。ジャンルは様々であるが、収益性を改善させたいサイト、コンテンツを増やして将来的にECに繋げたいサイトなどがあるため、色々と手を入れたいと思う。

あとは、ルーティーンとして毎日少しずつやっているWebサービスの開発作業と観たいと思って観れていないNetflixの動画や買って読めていない漫画が山積みになっているので、それらを消費していきたいなと。

今月から書き始めたこのnoteに関しても、数十分程度で書ける負担の無い範囲で書いている状況なので、こちらは引き続き書いていきたいと思う。今年の間は思うままに書いていたが、年明けからは少しずつテーマを決めたり、読んで役に立つような内容も書いていきたいと考えているので、その辺りも考えつつ年越しを迎えたいなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?