好きなことでお金を稼げるかもしれない話

Instagram運用、YouTubeで稼げなかった僕が
1ヶ月でYouTube収益化を達成した話をしていきます。

Instagramを毎日投稿しても全くフォロワーが増えず
2ヶ月毎日投稿を続けてやっとフォロワー26人でした。
それでも1ヶ月でYouTube収益化達成することができました。

失敗に終わったInstagram

1ヶ月で収益化したYouTube

どちらも僕の好きなことを発信していました。
Instagramは車に関する情報
YouTubeは格闘技
どちらも僕の好きなことですが

違い

は何だと思いますか?



答えは


TTPS(徹底的にパクって進化させる)


です。

これ聞いたことある人あまりいないと思います

(TTPSに関する動画はこちら)

僕が購入したYouTube運用に関するBrain(下記リンクから購入できます)の
著者けいたさんの言葉です

失敗したInstagramの話


Instagram運用では車を紹介して万垢(フォロワー数万人のアカウント)の
アカウントを真似して投稿していましたが、

完全に二番煎じでクオリティも低く
投稿を見た人が
僕のアカウントをフォローする理由が全くない状態でした

なんで伸びているのか?
他の車紹介のアカウントがなぜ伸びていないのか?
の分析を言語化して
伸びている理由を伸びているアカウントを見ながら
下記のように自分で仮説を立てて
・デザインが見やすい
・フォントが見やすい
・投稿内容がわかりやすい等
伸びていない理由
・説明がわかりにくい
・専門用語を使っている

これを行いながら投稿内容を改善していけば
フォロワーも伸びていたでしょう。

これを怠って、
脳死で無意味な投稿を投稿し続けて
時間無駄にしてしまいました

僕すごくめんどくさがりで
Instagramで伸びてるアカウントを
数個見ただけでいけるんじゃね?って思って
参入した感じなんですよね

これ生存バイアスって言って
フォロワーが多いアカウントだけを見て
フォロワーが少ないアカウントが目に入らず
自分も簡単にアカウント伸ばせるんじゃないかと思って
参入しちゃうんですよね

これを回避するためには
フォロワーが少ないアカウント、
またはフォロワーが多いアカウントでも
いいねが少ない投稿、
コメントが少ない投稿など
なぜいいねが少ないのか?を考えていくといいです。

僕が収益化した

格闘技のYouTubeチャンネルの話

僕は格闘技を3年ほどやっていましたが別にプロでもチャンピオンでもありません。

が、

格闘技について素人よりは知っています。

ですが、


もちろん経験豊富なベテランよりは知識がないです。

これがYouTubeでうまくハマりました。

多少の解説はできますが、
間違うこともあります。

そこで指摘されたり、
「何だこいつ分かってねーな」
みたいなコメントをもらいますが、

「何だこいつ分かってねーな」に対して
お前が分かってねーよみたいな

コメント欄で論争が起こって

これでコメントする人が増えて注目されるきっかけになりました。

これが1ヶ月で収益化できた理由の一つだと思っています。

YouTubeの運営の人
「何この人の動画めっちゃコメントもらってるやん」

YouTubeの運営の人
試しにもう少し多くの人に見せて反応みてみよう

YouTube開いた時に検索しなくても出てきやすくなる

たくさんの人が見てくれてその内の何人かが登録してくれる

もちろん批判ばかりではなく、
良い評価の動画もあります。


他にもそのジャンルの大手がやらないこと、
勝てそうなことで勝負するのが大事だと思います。
ユーモアを加えたり、
例えば筋トレのYouTubeが流行りましたが
腹筋を割るために特化したチャンネルとか
クソデカジャンルの内の
一個に絞って突き抜けると
後発組でも大丈夫です。

けいたさんのBrainには
初心者の方でもYouTubeを伸ばすための方法が
わかりやすく具体的に書かれているので
動画編集できるけど低単価で消耗している方に
おすすめです。
自分でチャンネル運営しちゃいましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?