見出し画像

やりたい事をやるというよりは、やりたくない事をやらない。

毎度お久しぶりな私です。

最近、ふんわりと考えていたことをしたためてみようかと思い。

あまり、考えがまとまってはいないので読みにくいのは、ご愛嬌。

いきなり本題に入りますが
本気でやりたいことを見つけるのって、かなり難しい

と、思う。個人的には。

大多数の人は、なかなか簡単には
やりたいことが見つからないことが多いんじゃなかろうかと。

さらに、好きなことや、やりたい事、成し遂げたい事を仕事としてできている人って、そんなに多くはない気がしている。

だからと言って、みんながみんな仕事をネガティブに捉えてると、思っているわけではなく

最初はなんとなく始めた仕事でも、
やりながら自然とやりがいを見つけたりって普通にあると思うので、

必ずしも、好きなことや、やりたいことを仕事にする必要はないな〜と思っている。

私も、すごい好きなこととか、どうしてもやりたい事って、全然思いつかないし

いまの仕事が好きだから続けてるかっていわれると、そうでもない。(けど真面目に向き合ってはいる。)

で、前置きが長くなってしまったんですが

個人的には、やりたいこと見つけるよりも
やりたくない事をはっきりさせることのほうが、数倍簡単で大事だと思っている。

そして、やりたくない事は徹底的に避けることが大事なんじゃないかな、と思っている。

個人的に思う、これのメリットは
圧倒的にストレスを軽減できること

にあると思う。

好きなものの定義って、意外に曖昧だと思っていて

例えば、好きな人のタイプは
意外にブレブレだったり、
しまいには好きになった人がタイプとか言い出すパターンもある。

でも、これだけは許せない
とか
これだけは無理

っていうことは、意外にブレない人が多い気がしている。

だから、好きなものや、やりたいことを探すよりも
これだけはやりたくない!って事を探す方が圧倒的に早く見つけられるし
ある種、それが自分の行動や選択のブレない軸になるので
悩んだり迷うことも減って、悩むストレスから解放されたり

やりたくないこと、嫌いなことを避けるだけで
かなりストレスが軽減できる。

ほんとは嫌だけど仕事だから仕方なくやる、我慢する……

というのは、めっちゃストレスフル。

まぁ、社会人なんだからそれくらい我慢しろという意見も聞こえてきそうですが。

案外、嫌なことを避けまくって生きていても
生きていけてしまうもののような気がします。

なので避けられるなら避けた方が
人生楽しいんじゃないかな〜と思っている。

私は

仕事でも、プライベートでも

ストレスになる程、嫌なことはできるだけ避けているおかげか

基本的に、ストレスが溜まってイライラしたり
落ち込んだり、感情に波が起きることはほとんどない。

ストレスって溜めないのが大事なのでも
発散する何かを持つのが大事なのでもなくて

自分にとって何がストレスになるのか
明確に認識して

ストレスを受けない環境に身を置くこと
ストレスの原因を排除していくこと
それでもストレスになる原因になるものに出会ったら、適当に受け流すこと

が大事だよな〜
と思っているので

そもそも、辛いなら
その環境から離れたら良いのに、と思ったりもする。

あんがい、その場から自分1人いなくなっても
そんなに影響はない。

ただ、何かしらの目標を達成するためには
必要な努力や苦労はあるとは思う。

でもそれは、自分の心身を犠牲にしてまでする必要はない気がしている。

我慢と努力は別物

いま、何か先の目標に向かって
ストレス溜めながら頑なに日々を送っている人も

その目標に辿り着くためには

その方法しかないのか
いまの環境しかないのか
別の方法は探したのか

あたりは一度考えるのは大事だよなぁと思う。

あんがい、別のルートで目標に辿り着く方法ってたくさんある気がする。

視野を広く持ち、
自分のいまの環境を俯瞰して捉えること

何においても大事だなぁ、と。


まとまりのない文章を、
読んでいただいた方、ありがとうございました!

サポートいただいたものは私の頭のなかをちょっと豊かにするために使わせていただきます。