見出し画像

20代後半からの美容・健康系の習慣と愛用品

あと数時間で33歳が終わりを迎えます。

あまり自分のことについて書くことってないんですが
たまには、書いてみようかなーと思い
需要があるかどうかは置いといて

自分の記録と振り返りの意味も込めて、20代後半くらいから始めた
美容や健康系の習慣と
最近の、愛用品をまとめておこうと思います。

週2〜3のジム通い

なんだかんだ5年目に突入したジム通い。月1回のパーソナルとエニタイムに週1.5くらいのペースです。
そんなに、ガチガチに鍛えているわけではないですが
続けることで、確実に体に変化が出始めたような気が……。

元々始めた理由は

おばあちゃんになった時、歩けないと困る!
人に迷惑かけたくない!(介護とか)

という、健康上の理由。
5年もやってると、逆にやらないと不安になります。

忙しかったり、体調崩すとしばらく行けないこともありますが…

無理のない範囲で続けてます。

プロテインとサプリメントの摂取

筋トレを始めた当初は、
プロテインは飲んだり飲まなかったりだったのですが
ここ2年くらいは毎日決まった量を飲んでます。
サプリメントもビタミン・ミネラル類とか適当に。

肌や髪の調子が良くなったと思います。
あと、鉄分が取れるようになったからか立ちくらみが無くなったり
目覚めが良くなりました。

年1回、3ヶ月くらいの減量期

実は、ここ20年くらいほぼ体重をキープしています。
ただ、やはり20代後半からは意識しないと増えやすくなった気がします。

なので、筋トレを始めたことをきっかけに
意識的に夏の時期に減量期を作りました。

食べたものをアプリに記録して
3ヶ月くらい過ごします。大体、3キロくらい減らすイメージ。
ただ、冬の間に肥えてなければキープくらいになるようにカロリーを調整。

1ヶ月に1回の美容室

27歳くらいからは確実にこのペース。
毎回、必要に応じてカット、カラー、トリートメントをお願いしています。
大体、次の予約を取って帰ります。

ここ3〜4年くらいは、表参道で独立してお店を出した友人の美容師にお願いしています。

職業柄というのもあるけど、必要経費だと認識しています。

2〜3ヶ月に1回の婦人科通院

自分の体調や生き方でコントロールできるものはしたい。
という思いもあり、かれこれ5年以上低容量ピルを服用しているので
定期的に婦人科には通っています。

おかげさまで子宮頸がん検診も定期的に受けてます。
(自治体の受診券とか使うと500円とかで受けられる場合もあるので、調べてみるのがおすすめです。)

・元々そんなに大変じゃなかった生理痛がほぼ無くなった。生理なの忘れるくらい
・いつ生理が来るかほぼ100%確定できる
・旅行や大事な予定を生理のスケジュールを外して組むことができる
・必要であれば、生理のスケジュールをずらせる

など、普通にQOL爆上がりなので体質的に飲めない人以外は一回試してみる価値あり、だと個人的には思います。(医者じゃないので、一経験者の呟きだと思ってください。)

価格は私が処方してもらっているのは、ジェネリックで月2,200円位です。

3ヶ月に1回の脱毛

脱毛はなんか色々やってきました……
総額はあんまり考えたくない……。

医療レーザーの方が良かったのかなーとか思いますが

今は永久保証付きの全身脱毛に3ヶ月に1回通ってます。
見えるところはほぼ無いかも?くらい。

ちなみに今までで一番痛かったのは、ニードル脱毛です。
ただ、一番効果が実感できたのもニードル脱毛です。

脱毛のメリットは剃刀使わなくなるので肌の調子はよくなる。とこかな。

3ヶ月に1回の歯医者

全然症状無くてしばらく歯医者をサボっていたら、
過去に治療したところが気付かぬうちに重症になっていて
(ほんとに痛くも痒くもなかった。)

歯は気づかないうちに悪化することがあるんだ!
と思い…

かれこれ5年ほど
3ヶ月に一回の定期検診+クリーニングに欠かさず通うようになりました。

毎回、次の予約を入れて帰ります。

半年に一回はレントゲン撮られてる。

ホワイトニングも興味ありますが、定期的なクリーニングだけでもそれなりに綺麗な状態は保てると思います。

習慣に関してはこれくらい。

細かいとこで言うともっとあるとは思うけど
朝ごはん絶対食べるとか、1日4食くらい食べる、水飲む、朝起きる時間固定するとか。

上げ出すとキリがなさそうなので、この辺りで。

次は美容・健康関連の愛用品をご紹介したいと思います。

プロテイン

マイプロをはじめ、ソイ系、オーガニック系など色々試してみましたが、
結局こちらのビーレジェンドのベリベリベリー味に落ち着きました。

成分にそんなにこだわりないので、味とコスパで選んでます。
甘すぎなくて美味しい。

ヨーグルトや冷凍ベリーとスムージーにしても良いです。

食品

・玄米
とりあえず、ご飯はもう5〜6年くらい白米と玄米を混ぜたものにしています。
繊維やミネラルが取れるらしい……というのもありますが、単純に味が好きです。

・鶏胸肉

皮をとって一口サイズにカットしたものを、味噌、みりん、酒、醤油で2日くらい漬け込んだものを、一食分ずつ小分けにして冷凍してます。

朝、それをレンチンして火を通しお弁当に持っていきます。
簡単にできてパサパサしなくなるのでオススメです。

・ブロッコリー・オクラ
その辺のスーパーで買ってきて、ブロッコリーは切って、オクラはそのまま、塩茹でしてタッパーに入れて冷蔵庫保存。
小腹が空いたら摘んだり、そのままお弁当に入れます。

・カボチャ・さつまいも
その辺で買ってきて、一口サイズにカットしまとめてレンチン。
タッパーに入れて冷蔵庫で保存。
こちらも小腹が空いた時とお弁当用。

ちなみにさつまいもは色々試した結果、紅はるかが味・食感ともに一番好きでした。

サプリメント

大体マイプロテインで購入してます。
・カルシウム&マグネシウム
・A-Zマルチビタミン
・亜鉛
・CLA

あたりですね。
あと他に鉄分はディアナチュラのもの。

立ちくらみしやすかったのが、だいぶ改善された気がします。
サプリは気持ちな気がします。

基礎化粧品

・クレンジング
JCプログラムというドクターズコスメで8年くらい同じものを使ってます。
最近、ちょっとだけ成分がリニューアルしたみたいですが、変わらず良いです。

店頭購入の方が安いんですが…取扱店が少ないのでアマゾンで買っちゃうことも……
ダブル洗顔不要で、汚れは落としつつも油分を取りすぎたりすることもないので、乾燥肌の方にはとてもおすすめです。

どんな化粧品よりもクレンジングが大事だと思っている派です。

・化粧水と乳液とクリーム
数年前までは3年くらいちふれだったんですが、ここ2年くらいはキュレルを愛用。化粧水はとてもしっとり派。

やはりヒアルロン酸よりもセラミドの方が保湿力が高い感じ…。

・美容液
イニスフリーのレチノール系のものと、メラノCC、ビタペアCあたりを使い分け。レチノールのやつ、最近新しくなったみたいです。

・パック
毎日使うパック。2年くらい使っている気がします。
コスパ良くておすすめです。

お風呂出てすぐ、化粧水→パック→美容液→乳液→クリーム
だったんですが、最近、乳液→レチノール美容液→パック→化粧水→その他の美容液→乳液→クリームという順番にしてみています。今のところ調子はいい。

・ボディミルクとクリームとハンドクリーム
これは10年近く同じブランド。今更変えられないくらい気に入っています。
全てニュートロジーナの超乾燥肌用。
とりあえず保湿力がすごい。
お風呂出て、というか、もはや浴室内で水分拭き取ったらすぐにボディミルク塗ります。
とてもしっとりでおすすめです。

特にハンドクリームは香りがついてないのがとても良いです。
職業柄、手はめちゃ乾燥するんですが、香りのきついものや塗った後に水を使うとヌルヌルするものとかは使いにくく……これはどちらも無いのでとても良いです。

・日焼け止め

顔用はキュレルのベースクリームとしても使えるやつ。無色のやつです。
普段ファンデーション使わないので、これとキャンメイクのパウダーだけパタパタして終わりです。
どうもファンデーションが肌に乗ってる感じが苦手……。

体用はKOSEのSUNCUT。さらっとした塗り心地のエッセンスが好きです。
日焼け止めは365日。

と、こんな感じです。

どのアイテムも2年以上は続けて使ってると思います。
気に入ったものは使い続ける派ですが、やはり肌質や体質が変わってくる事もあるので、たまには見直したいなぁと思う今日この頃です。

おすすめあったら教えてもらえたら嬉しいです。

サポートいただいたものは私の頭のなかをちょっと豊かにするために使わせていただきます。