見出し画像

16週目① 安定期とつにゅう

画像1

画像2

16週にはいり、安定期にとつにゅう!
よく聞く言葉だったけど、そもそも安定期とは何かと調べてみたところ、医学用語ではないため定義はなく、だいたいこのくらいの時期ってことらしい。
妊娠1ヶ月-4ヶ月(妊娠0-15週)が妊娠初期、5ヶ月-7ヶ月(妊娠16-27週)までが妊娠中期、8ヶ月-10ヶ月(妊娠28-39週)までが妊娠後期っていうふうに分けられていて、妊娠中期を安定期と呼んだりする感じなんだって。へ〜

胎盤が完成してくるし、つわりが終わる時期なので安定するでしょっていうことだと思うんだけど、別に安定してないし!!とか思ったりしつつ、安定という言葉のパワーのおかげなのか(単純…)初期のころよりは不安が減ったのか、なんか時間が経つの早くなっている気がする。

そしてこの時期から体重増加とのたたかいが始まるのである…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?