見出し画像

18週目① 助産院へ転院するぞ〜

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

↑ここからの流れで、今週はオットと共に助産院へ行ってきた。
院長先生にいろいろお話してもらって、オットも「ぜひここで!」といった様子。夫婦共に納得できる場所に出会えて嬉しい限りだ。

助産院で産むということに対して家族の反対があると、妊婦さんにとってストレスになることもあるので、周囲の理解や賛同がすごく大事みたい。
転院希望を伝えたときに「自殺行為ですよ」と病院の先生に言われたという、びっくり仰天なお話も聞いたりして。そりゃいろんな人がいて、助産院に対してネガティブなイメージをもってる人もいることは分かってはいるけど、そんなこと言われたら震える~!

そしてこの後、病院の看護師さんなどに「どうやって助産院を知ったの?」「なんで助産院に?」と聞かれる場面が3回ほどあった。
幸いにもどの方もとっても肯定的な反応で、「腰が痛くなってトコちゃんベルトを買いに行ったのがキッカケで…」と答えたときは「腰、痛くなってよかったね〜!」なんて言われたくらい。

そもそも助産院っていう存在に出会えてそこに辿りつくってことが、今の時代ではめずらしいことなんだなぁと、みなさんの反応をみて思う。
ついこの間まで全く縁のなかった助産院という場所。めいっぱいあじわって楽しんで、堪能するぞ〜!

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?