マガジンのカバー画像

妊婦ライフ日記

71
腹の中の人と過ごす大冒険の日々
運営しているクリエイター

#妊婦飯

出産編⑤ 座りっぱなしの妊婦

このときのおにぎり、ほんとにつやつや輝いて見えたし、人生で1番おいしかったなぁ。

出産編④ 梅干しの効用

色々なことがあった夜のはずなんだけど、なぜか梅干しのことが印象的に思い出される…梅干しにパワーもらって乗り切ったんだろな。聞き忘れたけど助産師さんの手作りだったのかな。おいしかったな。

34週目 産褥期とはなんぞや

産後の母体について。出産は疲れるんやろうなとぼんやりとイメージしていたけど、胎盤が剥がれるときにできる子宮の傷のこととかぜんぜん知らなんだ! 胎盤って最終的には20~30センチくらいの大きさになるんやと。それがベローンて剥がれるって、結構な傷やん!? 産後の体は全治2ヶ月の負傷状態とか色々聞くけど、そういうことやったんか~ そんな負傷状態でも傷口が直接目で見えてないもんだから、産後ハイも手伝って、本人も周りも動ける気がしてまうらしい。そこでいつも通り家事やって赤子のお世

21週目① オートミールにハマる

妊娠中の体重管理については、当事者たちにとってはわりと深刻な課題であったりする。「空気を吸うだけで太る」という言葉もあるとおり、とにかく身体が栄養を蓄えようと頑張るみたいで、気をつけていないと1週間で1キロ増とか結構簡単にいけちゃうのだ。 すべてを無事終えてほっと息つけるころになれば全部笑い話になるだろうけど、現在進行形の今はそうも言ってられない。妊娠高血圧症や妊娠糖尿病になれば、最悪の場合母子ともに命の危険が及ぶこともあり、ふつうにこわい。しかも私は助産院での出産を望

妊婦が気になること

気にしだすと制限できまくる食事のこと。菌からはじまり水銀とか無機ヒ素?とか、、糖質脂質も制限に入れるとさらにえらいこっちゃやで。 気にしすぎてもねぇと思う部分もありつつ、1度まぁいいかとスモークサーモン食べたときは結局ハラハラした。という経験もふまえて、生もんは野菜はオッケーにして(気にされる方もいる)寿司刺身半熟卵などは控え気味に、糖質脂質は体に確認しながら、自分のいい塩梅を探りながら生活している。 最初のほうは1日3食たべなきゃ!とか思って意気込んで食べていたら、

10週目② 1ヶ月ぶりの外食

感染予防ってのもあるけど、何より外で具合が悪くなることがおそろしかった期間だったので、久しぶりの外での食事! なんかもう忘れられないよ、このラーメンのこと。おいしかったなぁ。きっと今行っても、このときの感動は2度とあじわえないんでしょうね。

妊娠初期のごはんのこと②

結構むちゃくちゃな食生活だった初期。 ネットで見つけた「つわりの時は食べれるものを食べれるだけ」という言葉を支えに、買い食い祭り。添加物たっぷり。 体によい食事はあとで取り返そう…と思いながら、コンビニのサンドイッチを買いに走る。 今となっちゃ何のこっちゃで、このころ口にしていたものを見ても全然体が反応しないから面白い。常備していたポテチの山が棚の飾り物になっている…欲求のままにする買い物は要注意や!!

妊娠初期のごはんのこと①

食べ物に頭を支配された初期。 ピザ屋のチラシとか届いたら、隅から隅まで舐めるように読み尽くして、もし注文するとしたらコレとソレにする!!!みたいな遊びを何日もやってた。おかげで寿司屋とか弁当屋のチラシとかのコレクションがどんどん溜まっていったという、、 まじで頭と体がバグってます。 継続的な特定のこれが無理ってのはなかったけど、日によって素麺が無理、とかありました。 毎日毎日自分が食べたいものが変わり、そしてその欲求に我慢がきかないという体験をしてみて、逆に普段、結構