見出し画像

「お片づけ」はあなたにとって苦行ですか?

苦手なことって、なかなか続かない

3年前の私にとっては、お片付けは苦行でした。
ですが、整理収納を学んで、お片付けが生活の一部になりました。

さらには、やる気がある時にしか掃除をしなかった私が、
今では朝の40分ほどで
トイレ掃除、洗面所掃除、お風呂掃除、洗濯物収納、食器の片付け
白湯を飲む、メイクをするが全部できています。
それは手を抜くポイントを見つけて、無理せずにできる仕組みを整えたから🛠️

ちなみに、主婦歴7年ですが、2児の母ですが料理が苦手
未だに苦行です。どうも好きになれない。
料理も苦手だし、食器洗いも苦手
(昔の職業病→辞めてもなお続く、弱々の手の皮膚)

料理は頑張らなくても、外食ができるし、お惣菜もある!
外注しやすいから頑張らない!ことにしています🥰
ここに書くと長くなっちゃうので、また別の機会に✍️

で、今日の本題です☺️
人が生きていれば、毎日入ってくるモノ、出ていくモノがあります。
それを、整理収納のプロに毎日管理をお願いするのは無理。
だから、外注はしづらい作業なんですよね。
仕組み作りはプロにお願いしても、管理するのはそこに住む本人。

お片付け苦手な人はそもそもお片付け苦手なんだから、気合いだけでやろうなんて思っても続くわけがない!

だって、苦手なことだもの。(みつを風に言ってみてw)

お片付けってやらなければやらないで、先延ばしにできちゃうの
多少散らかっていても、生活できちゃうからね😂

だから、時間がない、暇があったら、仕事が落ち着いたらとか後回しにしちゃう。

ダイエットみたいだね。

明日からダイエットするわー
正月休み終わったらー

そう言って、また同じ季節が巡り
今年の夏もまた二の腕を隠す服しか着れない。

↑はい!私です🙋🏻‍♀️ 
あ、最近ちょこザップで鍛え始めました💪


お片付けが苦手な人は辛いのよ。苦行なの。
そんな苦行に、せっかくの休みの日丸一日かけて、成果出ないと辛いよね

だったら、少しでも楽に続けたくない?
歯を磨くように、何も考えずに短時間で済むなら楽だよね!

朝、出勤前に5分とか、引き出し1か所とか。
狭い範囲、短い時間でトライしてみよう☺️

テーブルの上に物が散乱しているなら、
1日1回、夕飯前に片付けるとか決めちゃうと継続しやすいよ!

うちは特に、子供が小さくてよくこぼすから
テーブルの上にものがある状態でこぼされたら大惨事🔥
特に紙類は面倒でも、汚れる前にどけたほうが精神衛生上良いよ!

「片付ける場所がないから無理?」

そんなあなたでもできる実践型ワークをどうぞ↓

超簡単🙆‍♀️実践型ワーク👏

STEP 01 : 箱を用意する

STEP 02 : テーブルの上の書類を入れる

STEP 03 : 1週間後にまた出して見直す


そのまま入れるだけでOK!
入れるだけだったら、毎日できそうな気がしてきたでしょ😎

A4サイズが入る専用箱を用意して
それに、テーブルの上のものを入れる!

箱がなければ、紙袋でもいいし、
それもなければ使っていない椅子の上に置いちゃう🪑
とにかくテーブルの上に食事に必要なモノ以外を乗せない🙅‍♀️

箱とか椅子とかに置いたものは必ず1週間経ったら戻してね!
1週間分なら5分で終わるはず!
1週間のうちに使わないモノはテーブルにいていいモノではないから。

テーブルの上は、食事や勉強、読書のための場所
モノ置きではないんですよ〜📣

化石になっちゃう前に、他の入れる場所を探してあげてね🙆‍♀️

処理が必要な紙は週に1回、5分見直しの時にちゃちゃっとやっつけちゃお!
時間がかかるモノは、期日を決めてカレンダーにリマインド設定!
必要ないと思えたモノは、手放す!

こうやって、とにかくハードルを下げる!下げまくる!
最初からできなくて良いんです🙆‍♀️

最初は亀さんペースで変わっていない気がしちゃうけど、
急にうさぎさんになれる日がきます!

小さな1歩でも、やらないよりやったもん勝ち🥰

まずは、お片付けを生活の一部にすることから始めよう!

  • ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 部屋が散らかっていると気持ちもなんだかモヤモヤ

  • やりたいことがあるのに日々の雑事に追われててんやわんや

  • 休日、ゆっくり休みたいのに、平日に溜まった家事をやっつけるので精一杯

  • なんのために働いているのか、、、?

  • なんでもない人生がずっと続くのか、、、

なんて、思っていたのは、3年前の私です🫡

  • 片付けなきゃ

  • こんなこともできないなんて恥ずかしい

  • 身近な人には相談できない

  • こんな自分ダメダメだわ〜

なんて思っちゃったりしていませんか?

私が皆さんとやっている「オンラインお片付けトレーニング」は
思考を整理して、なりたい理想の暮らしを手に入れる✨

  • ワクワク🎵楽しい🎵

  • 理想の自分像に近づく

  • 時間を作り出す力が身につく

  • 自分の「スキ」が見つかる

理想の未来を作るお片付け。
ただモノを減らすではなく、好きなモノを選びとる力をつけるお片付け。

オンラインで自分のペースで思考して、自分で手を、体を動かすから
一生物のお片付けスキルが身につきます!

お片づけって正しいやり方を知らないからできないだけで
やりかたさえ分かれば、リバウンドしなくなります🙆‍♀️

少しでも、ドキッとしたら 
↓ここを押してね💓

公式LINEを登録してくれた人には
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実践型 ワーク付✍️
7日間で【思考から整理して理想の暮らしに 7つの基本】を
プレゼント中🎁
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?