見出し画像

【料理】ささみとキャベツのサラダ

やほ!

野菜、足りてますか?
キャベツとささみと合わせたサラダを紹介します。

普通に食べて美味しかったのと、
食事制限中の味の変化を楽しむためにも使えそう。

作成日:2020/4/29

準備するもの(4人前*)

<具材>
キャベツ350g(芯あり)
貝割れ菜 1パック
鶏ささみ4本
<ドレッシング>
ごま油 大さじ2     
酢 大さじ2
刻み唐辛子 適量
塩 適量
ごま 適量

*2人前の分量は半分でOK。
キャベツは200gあるとちょうどいい。

プロセス

<ドレッシングを作る>
先ほどの分量をやはり先に混ぜてしまいます。

画像1

これで一旦待機。

<ささみを焼く>

油を敷いたフライパンの上で弱火でじっくり焼き、
塩を振って、中まで火をとおします。

画像2

音がジューと鳴ってきたら、ひっくり返します。
5,6回ひっくり返し、中を菜箸で割って確認して、火が通っているのを確認したらOKです。

<具材を切る>

ささみを焼いている間に野菜を切ります。
キャベツをよく洗って、長めの千切りに。
ただ、量が多かったので、テキトーな大きさにザクザク切りました笑

食感を残すために、芯を加えます。
芯はみじん切りとまではいかないけど、適当に小さく切りました。

画像3


貝割れ菜は根元をごそっと切っておしまい。

画像4


切っている間にささみが出来上がるので、あとはちょっと冷まします。

画像5


<ドレッシングとキャベツを混ぜる>

別のボウルを用意し、3〜4回に分けて、
キャベツとドレッシングを混ぜ合わせます。
この時、ビニール手袋つけてると、マジで楽。
(って、レシピ本にも書いてあったし、紛れもない事実。)

画像6


<ささみと貝割れ菜を追加投入して混ぜる>

画像7

完成!

画像8


唐辛子が聞いていて美味しかったし、
キャベツの食感とささみの栄養価で満腹感もいい感じでした!


はなも(ん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?