見出し画像

初めてのメンタルヘルス目的の旅@名古屋

やほ!

6月下旬に、急遽名古屋に旅行に行ったのですが、
その時の感情だったりを忘れないためにnoteします。

ちなみに地元名古屋に戻るのは、
19年秋にラグビーワールドカップを観戦して以来の約2年ぶりです。

メンタルを整えるため。

普段、【旅=新しい発見】に重きを置いています。

海外であれば文化や街並み、
国内であれば食、空気感を感じにいきます。
その都度、スポーツ系のイベントが絡めば、
迷わずチケットを買い、観戦に行きます。

しかし今回の旅は、
新しい発見ではなく、
精神的な安定を求めての旅でした。

どこに行こうか迷っていたのですが、
周りの環境がごちゃごちゃしていて原点を見つめ直したかったこと、
友人の感情をもらいすぎてしまい、ちょっと精神的に疲れてしまったこと、
地元のラーメン屋にどうしても行きたくなったことから、
今回地元の名古屋を選択しました。

メンタルヘルスだけなら、
温泉とかでもよかったんですけど、
どうせ一人旅になるし、新しい場所になると結局「新しい」方向性になってしまうので、やめました。

別に人に会いまくるわけでもなく、1人の時間を楽しむ旅

定期的にくる「旅に行きたい欲」ではあったものの、
急遽名古屋行きを決めたこともあり、
連絡を取った人もごくわずかでした。

自分から会いに行ったのも、
中学のクラブ時代から仲良かった戦友と、
日本人にも関わらずカンボジアでしか会ってなかった、同じ学生団体の先輩と、
名古屋に行くたびに連絡を取ってる友人の3人でした。

それ以外は、何をするわけでもなく、
その3人とサシ飯をし、
1人で市内や地元を散歩し、食べたかったラーメンを食べ、
スタバで作業するの繰り返しでした。

とにかく1人の時間を大事にする旅を計画していました。

小さな変化を楽しめ、精神的にも休まった旅でした。

結論、かなり休まりました。

新しい発見は、そこまでなかったものの、
小さな発見、というか地元がこんな感じに変わって行くのかを再認識した旅でした。

コロナの影響を受けて、
なくなってしまっているお店もあるのかなと思いきや、
そこまで行きつけだったお店は変わっておりませんでした。

変わっていたのは、地元のスタバの位置が変わっていたことくらい笑

その変化を楽しむためにも、
当たり前のように3駅分くらい歩いてました。
(平均15000歩でした)

画像1

あとは、栄のテレビ塔近くの久屋大通公園がかなりきれいになっていたことくらいでしょうかね。

嬉しい誤算は、まさかのサウナ。

ホテルはそれなりの場所に泊まりました。

1泊目は、安定のアパ。
その中でもお風呂のあるアパホテルを選びました。

結局入ったのは5分くらいでしたが、お風呂があるのとないのとでその日の睡眠の質が変わってくるので、この判断は正解でした。

https://www.apahotel.com/hotel/tokai/aichi/nagoyaeki-shinkansenguchikita/

2泊目はウェルビー栄。
ここが嬉しい誤算でした。

噂では聞いていたものの、
サウナの充実度、朝ごはん、お風呂、そして漫画。
かなり楽になりました。

メンタルヘルスが最優先であることや、
時間的に余裕もあったことから、
最終日の午前中はチェックアウトギリギリまで
キングダムを読みまくりました笑

唯一の心残りは、スポーツ観戦…

スポーツ観戦ができなかったのはちょっぴり心残りです。
ドラゴンズは、遠征でナゴヤドームが空いていない、
グランパスもAFCで遠征中…

個人的には、ドラゴンズミュージアムに行ってみたいと思っていましたが、
そもそもナゴヤドームが空いてないと入れないみたいで…
また次の機会になりそうです。


あ、ナゴヤドームじゃない、
バンテリンドームナゴヤだ笑

次の名古屋はいつになるかな…

基本的には、よほどのことがない限り、
観光地のリピートはしません。

今回、声をかけられたメンバーもかなり限定的で、
名古屋に行った後に連絡が来たり、
ひょんな繋がりが発覚しましたが、
現時点で次に名古屋に行くタイミングは未定です。

会いたい方は東京に来てくださいw

そんなこんなで、
美味しいものを食べ、会いたい人にも会え、
行きたいところにも行けた、
楽しい2泊3日名古屋旅でした!!

Foods


はなも(ん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?