見出し画像

2021年のふりかえりをして、意外とできること多くなってたなって話。

やほ。

21年のふりかえりです。
気づいたらこんな時間になってました。
というか、いろんなもの書いてたらこっちが手についてませんでした。

元々年末の特番も、
紅白のKAT-TUNしか見るものないなと思ってて、

その紅白も終わったので、21年の思いを書き記していきます。

前半は、1年の全体感、
後半は年始に立てた目標ベースで振り返ります。

21年の振り返りは、セルフ→対話→セルフで行ってました。

12月頭に、昨年も使っていた振り返り用のスプレッドシートに1か月ごとの出来事や感情を書き殴っていき、
その中での変化を把握しました。

その後、学生団体時代の後輩を誘って、
自然を感じられる上野のスタバで振り返り会を実施し、
シートに書き殴ったことを自分の口から言語化しました。

さらに、12/26にZaPASSのイベントに参加し、
その言語化したものをさらにブラッシュアップしたり、
新たな問いを付け加えたりして、
21年がどのような年だったかを落とし込みました。

今年の漢字=「術」

やることの方法という意味、
また、技術(スキル)、芸術にも触れ続けた1年だったので、
この漢字にしました。

思い返すと、できることが非常に増えていた1年

年間の後半、特に10-12月は激務に次ぐ激務で、
本当にあと一歩のところで限界を超えるところまで来ていた(と感じた)のですが、
そもそも昨年の年末時点から考えた時に、
できることってめちゃくちゃ増えた1年だったんですよね。

例えば、だとしても、
これだけ挙げられます。

・お客さんの前で、SaaSツールのCSとして、しっかり案内できるようになっただけでなく、ギャグを放り込めるくらいに顧客関係性を構築できるようにもなった。
(最初、吐きそうとか言って緊張してた)
・勤怠システムだけでなく、人事/給与/経費/申請周辺も案内できるようになった
(給与複雑すぎて死にそうとか言ってたけど、要望に沿った形で案内できるようになった)
・年末調整システムについて案内できるようになるために、(多分)一生分の扶養控除申告書に回答した
(おかげで確定申告にもどこかしらで役立ちそう)
・機能についてのある程度の基礎的な質問なら即答できるようになった
(反射神経じゃないけど、パターンも身につけられた)
・打ち合わせ数も月間4本(1月)→70本超(9月からの平均)

どうしても異動やチーム編成の変更で歪みがどどっと来たのが、ここ3か月だったので、
もうその印象しか残っていません。

ただ、こう1年間振り返って、
できることが多くなったと感じると同時に、
改めてこの1年よく走りきったなと思います。

心と体と投資の強化。

体の面ではコアラマットレスの購入や睡眠についての勉強、
心の面ではコーチングや趣味への投資を強化しました。

今年に入って、
新卒同期で働いてた方が別のタイミングでメンタルからくる体調不良になってしまい、
一部自分ももらいかけました。

東京オリンピックでもメンタルヘルスの問題が取り沙汰されるようになり、自分自身、この問題に立ち向かっていきたい、
そういう思いが芽生えてきたのも事実です。

芸術と表現。

そして、1番大きかったのはチームラボです。

先日も「ベストバイ」で触れましたが、
ここまでチームラボにどハマりすると思いませんでした。

そこからくるインスピレーションだったり、
アートの世界観だったりは、ビジネスで生かされることもがあった、かもしれません。

アートにはまらなければ、
今年WHAT CAFEで出会った根ノ木あさみさんの作品も、
きっとスルーしていたことでしょう。

年内の課題やマイナス面については、
22年の目標にもつながるので、今回は割愛します。

とにかく、この年末は自分自身を労ってあげると同時に、
明日から始まる2022年を気持ちよく迎えられるようにしっかり準備したいと思います。

1年を機会ベースでまとめます。

<2021.1~3>
初めてお客さんのアサイン。
簡単なことができないもどかしさと焦り。
誤字脱字が多い負のスパイラルにはまる。
在宅勤務でモニター購入。
<2021.4~6>
上司が変わる。
プライベートも仕事も波がなく、適度な緊張感。
きついけど楽しめてる状態。
名古屋帰省。
<2021.7~9>
仕事でプチスランプ。
給与システムの本格的着手。
オリパラに心躍らす。
チームラボ熱再燃。
<2021.10~12>
佐賀旅行
激務激務激務で月平均70商談
チームラボ行きまくる
腰痛再発

-----

以降は、
昨年度からnoteを見ている方向けの内容です。

年初の目標はどうなった?

3つの目標を設定していました。

社会人として-「20卒ならはなも(ん)だな」と言われる状態

描いてたのは「迷わずはなも(ん)」という状態ではありました。

理想状態とは程遠いものの、
それでも「はなも(ん)に任せておけば安心だわ」と言われることも多々あり、
社内での一定の安心感を得られたのではと考えています。

お客さんから質問をたくさんいただき、
上記の通り年間の後半はかなりきついと思うことも多くあったため、正直期待通りのものを提供できたかはわかりません。

ただ、自分が目指しているお客さんからの見られ方、頼られ方には徐々に近づいているのかなと感じます。
そこだけでも成長です。

プライベート-見たことのない景色を400個見つける。

noteは12/20現在で160本(年末の追い上げでそこそこ本数上げてるので実際はもっと多いはず)、
インスタは後半から追い上げて74投稿(確認時点)、
Twitterはちょっと測りきれていないですが、
まあ達成できていることでしょう。

途中、Google フォトの有料化に伴い、
写真撮影のペースが落ちるかなと思ってましたが、
そんなことはなくむしろ増加傾向にありました。

追いかける数字、というわけではないですが、
目安として今後も引き続けていい数字なのかなと思ってます。

金目標-50万以上貯める。

未達です。

年初から、つみたてNISAで積み立てを始め、
特定口座も含めて、楽天カードの月の限度額50000円いっぱいいっぱいまで投信積立を行っておりましたが、
目標額の半分より少し上で収束しました。

6月に「体への投資だ!」と意気込んでコアラマットレスを購入したのですが、
それの支払いにより全体的に歪みが出てしまいました…

来年はもう少しこの幅を増やせるようにします。

雑多に立てていた目標たちはどうなった?

【健康】
-自炊を継続する。作成時間を1時間15分に短縮する(現状1時間30分)
→野菜カットや肉カットなどの時間を短縮し、別に切らなくてもいいものはそのままフライパンに放り込んだりして、時間を短縮できている。
実際のデータは出せていないけど、最近は平均1時間で見るようにしている。
(先週、最短の45分で1週間分作りきった。)

-内食/外食は週1程度は挟む(別になくても良い)
→いい感じ。
-半年に1回は歯医者に行く(継続)
→2月と7月。
-半年に1回は眼科に行く(現状継続だけど、コンタクトレンズ関係の定期検診がなくなったので、自分で行かないといけない)
→1回+健康診断。
いうてこの1回は、角膜傷つけていっただけなんだけど…
-サウナに2ヶ月に1回行って、ととのえる(10月から継続)
→年の後半に2週に1回ペースで行くように。
年末にも行きたかったけど、腰痛の影響で行けず…
-体重…どうしよ笑
マジで少なすぎる。
ここ最近、久々に会う人会う人に「痩せた?」と言われて、ショックを受けてます。

-1日15分運動する(風呂上りのストレッチが週に1回くらい…)
→年の前半は習慣化できていたが、9月ごろからできなくなっていた。
SNSの力を借りて、12月から再開。

-2週間~月に1回、体のメンテナンスをする(継続)→OK。

【仕事】
-自社プロダクトをマスターして、「20卒ならはなも(ん)だな」と、営業からも部署内からも第一想起される状態
→上記。

-仕事以外のアウトプットを継続する(1週間あたりの引用ツイート数10本/継続)
→波はあったものの、今年1年間日経の引用ツイートを投稿することができました。

-月に1回、同期を夜のサシ飯に誘う(2~3ヶ月に1回だったので)
→夜はきつかったのでランチに変更。
→普通に無理でした汗

-リーダーAに昇格する(昨年度中の昇格はなし)
そこまで思考も回らず。

【お金】
-50万貯める(リボ返済のため、現状0)
→未達確定。
-メルカリなどで25000円分売る(昨年2.1万)
→昨年と同額・21000円で収束しました。
-クレジットカードを11枚から7枚に減らす
→8枚までは減らせた。1枚は断捨離確定してるので、OK!

【レジャー・自己啓発】
-1日10分、月に2冊以上、年間で本を25冊以上読む(現状月1冊以上)
→結構行ってる?

-年間60枚、(週1枚以上)インスタにあげられるレベルの写真を撮る(継続?)
→週1ペースではなかったものの、チームラボに行ったお陰で投稿数は達成。

-2ヶ月に1回、アートに触れる(継続)→行きまくってたなぁ笑
チームラボだけで累計9回行ってるのと、それ以外にも美術館には足を運びまくってました。

-4ヶ月に1回、1泊2日以上の旅に出る(社会人期間で2回。コロナの状況で変更あり)→6月名古屋、10月佐賀、12月渋谷の3回。

-あらゆるアウトプット含め、年200本note書く(昨年212本)
→上記割愛。

【その他プライベート】
-料理のレパートリーを15種類(月1種類)増やす
→調味料の種類を変えたくらいですね笑
最近は味覇使い始めました。あと、薬膳島ラー油は大活躍してます。

-ものの数を400に減らす(ミニマリスト目指します。どんどんゴミ・不用品は捨てます)
→本だけでも150冊あり、それを徐々に減らしてます。
流石に400個は言い過ぎでした笑


以上です。

今年1年間ありがとうございました。



はなも(ん)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?