見出し画像

eduroam、使える…

やほ!
突然ですが、eduroamって知ってますか?

ふとした日に、ツイッターにこんなツイートが流れてきて。

超簡単に話すと、
世界中のeduroamの加盟している大学で、Wifiが使える」ようになります!

実際、自分も名古屋に帰省した時、
名古屋大学で友達との待ち合わせの時間を潰してました。
その際にeduroamがあったおかげでその時間を有効活用することができました。

設定は簡単で。
大学にもよりけりなのですが、
明治大の場合は、


ID:自分の学籍番号@meiji.ac.jp
パスワード:共通パスワード(オー明治のパスワード)

をeduroamに入れるだけです。

国内だったらテザリングで通信量とられないし、
海外旅行中でも何かあったらWifi繋がる可能性があるので、
これはマジでオススメです!

はなも(ん)


追記:
海外でも普通に使えました。
20年3月にスイスのジュネーブ国際空港でも使用できました。
なぜ空港にあるのかは謎でしたが、とにかく使えたのはありがたかった…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?