見出し画像

これを使いこなせばかっこいい?お気に入りのツールまとめ【写真/画像編】

やほ!

個人的に使っている、コンテンツ作成でのツールや、サービスを紹介します。

きっかけは、岩瀬大輔さんのTwitterにリプライを返したことがきっかけでした。

1番最初にリプライしたこともあってか、「いいね」の数もそこそこ伸びました。
少しニーズあるのかなと思い、今回書いてみます。

情報をポンポンポーンと投げているので、
好きなものが1つでも見つかれば幸いです!

<写真収拾>

基本的に、フリー素材か、自分で撮影したものを使用するようにしています。
どうしても必要なものは、引用した写真のリンクを貼ったりしています。
Googleでフリー素材することもあるんですが、
「人と少し違うのが使いたい」とか、
「Google検索より楽に画像を拾いたい」とかの時に使います。

Unsplash

noteのヘッダー画像は、ほとんどここから拾っています。

英語で検索をするのですが、世界中の綺麗なフリー素材から引っ張ってこれるので、オススメです。

使用する際は、画像のリンクを文末にペーストするようにしています。
特に最近はそのリンクの重要性に気づきまして。
やはり写真を共有してくださる方への敬意もそのリンクを載せることにつながるんじゃないかなと思っています。

サインアップも不要なので、手軽に使えます。

O-DAN

頻度は少ないですが、こちらも使用しています。
フリー素材専門の検索窓口です。

日本語で入力しても、複数のサイトで英語として検索をかけてくれるので、
Unsplashでいい感じのものが見つからなかった時に使っています。

複数サイトの中には、Unsplashを始め、PixabayやShutterstockも含まれますが、一部サイトではログインであったり、有料課金が必要になるというデメリットがあります。

noteの『みんなのギャラリー』

主に、ヘッダー画像で使います。

いずれも、その日のテーマや感情、機微に合わせて写真を選定しています。

Tips

将来的には、Adobeなどに課金するのが見栄え的にはいいのかなとは思いますが、まだそこまでの資金もないことや、Unsplashで十分事足りているので、今は大丈夫かなという感じです。

<写真/画像編集>

特に、個人で撮影した写真に使います。

Macbook/iPhone標準搭載の『写真アプリ』

正直、これをガチャガチャいじるだけでも結構変わってきます。

画像1

画像2

香港の有名な観光地、モンスターマンションに行った時の写真です。
上が編集前、下が色味をいじった後になります。

ちょっとここまで変わると雰囲気自体も変わってしまいますが、
標準搭載だからといって、侮ってはいけないアプリの1つだと感じてます。

オンラインで全てをこなす、iloveIMG

様々な作業がこのツールを通じて一括で行えます。
ただ、なかなかうまく思い通りにいかないこともあるので、ちょっとだけ注意。

オンラインツールで作業をする際は、何かの時のために一時的なバックアップを取っておくと安心です。

無料でもツールはたくさん!使い倒して慣れたら有料に変えてもいいかも。

無料で実施できるサービスもこのようにたくさんありますし、意外と自分の身近にも使っている人も多いのではないかと思います。

有料は優良なりの良さはあると思いますが、
ご自身の勉強のためにも、まずは今あるツールやここで紹介したツールから試してみるのもいかがでしょうか。


はなも(ん)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?