見出し画像

【19/8/19@🇰🇷】事前チェックインは早いし、手ぶらになれる!

やほ!

韓国、かつ今回の旅行の最終日。

流石に回るところ回りきったかな、と、
ゆっくりカフェで作業しようかなと思ったのですが、
やっぱり行きたくなったので場所を絞って外出することにしました。

その前に、今回初めて帰国便で大韓航空を利用しているので、
ソウル駅で事前チェックインをすることにしました。

*この記事では、事前チェックインから出国までの流れをお話しします。

利便性抜群!事前チェックイン

結論、めちゃくちゃ楽でした。
例のごとくオンラインチェックインで自分の好みの席にし、事前にチェックインは済ませます。
機内積み込み荷物を預けて、その審査をしている間*に、
事前に購入していたAREXの空港直通乗車券を引き換えます。

*本来は、AREXの直通電車のチケットを買ってから、手荷物を預けます。
ただ、荷物の審査があり、チケット購入所が混んでいなければ、先にチェックインして、その後に買った方が、時間を有効に使えます。

荷物チェックが終わったら、指定の時間に隣の出国審査手続きへ。

パスポートと先ほど発行した航空券を見せ、普段の出国審査を受ければこれで完了。
機内荷物から出国審査まで30分もかかりませんでした。

これを空港で、かつ大急ぎでやった時には…
って考えると、ゾッとします。
今回の旅は、そんなようなことが多発してたのでw

一連の作業が終わったら、AREXの時間まで自由。
どこへ行っても構いません。

唯一やり残した、明洞での屋台飯と、
Nソウルタワーに登ってきました。

Nソウルタワー終了後は、
ソウル駅方向まで歩き、近所のスタバで作業。

T-Moneyの中に若干チャージが含まれていたのですが、
現金併用で残高を0にすることに成功。
あと、タンブラーなり水筒なりの持参物にコーヒー入れれば割り引かれるのは、どこの国でも同じようですね。
持って行って正解。

17:00 さあ、移動!

先ほど発行したAREXのチケットを持ち、
レシートを確認しながら座席へ。

初めて仁川空港第2ターミナルを使います。移動は51分。
旅の振り返りをしつつ、現金を使い切らなきゃと思いつつ、
電車に揺られます。

駅に到着後、チェックイン済み者専用口を通って審査を受けます。
第2ターミナルってのもあるし、システムの恩恵もあってか、
人があまりおらずスムーズに進みました。

結論、めちゃくちゃ便利!!!
機会あれば使ってみてください。

この快適さには、クセになります。


はなも(ん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?