見出し画像

【3/6ジュネーブ🇨🇭→バルセロナ🇪🇸】空港の世界観の違いに驚く。

やほ。

さて、飛行機の遅延等があり、少し時間を遅らせて到着したスイス・ジュネーブ空港(GVA)。

構造上面白かったのは、
空港を隔ててすぐ向こうがフランスなことですね。

画像1

今回使用するのはスイス航空です。
費用と時間の関係で、かなり久々にスターアライアンスでの渡航…
まあしょうがない。

すでにオンラインチェックインを済ませているので、
とっとと進んじゃいましょう…

超効率化されたオペレーション

バスを乗り継いで空港に到着しました。
そこそこ時間がなかったので小走りでカウンターに向かうと、

画像2

セルフ機内手荷物受付。
国内線(JAL)では何度か経験していたので、スムーズに行えたものの、
国際線では初めてだったので、若干不安にはなりました。

携帯にダウンロードした搭乗券をスキャンし、
出てきたタグを荷物に巻きつけ、
あとはそのままガシャコンとレーンに乗せるだけ。

画像3

時間もあまりなかったので、すぐに手荷物検査場へ向かいます。
ここも携帯のオンラインチケットを見せ、通過します。

搭乗前の受付も、携帯を見せ、通過します。

そう、今回唯一、紙の搭乗券を発券せずに乗機だったんです。

基本的にはオンラインでできることは済ませるタイプです。
なので、携帯の中にも航空券は常備しています。
(これも別記事でまとめてみます)

でも、国際線のほとんどの場合、機内に荷物を預けるので窓口でチェックインされると、結局紙の搭乗券が発券されてしまうので、なんの意味があったのかという感じに笑
(おそらく受託手荷物がない方にとっては、それで行けるから楽なんだろうけど)

でも今回のスイス航空の場合は、全自動にしているので、
無駄なゴミも出ず、効率的。
やっと、国際線でオンライン搭乗券の恩恵を受けられました…

*ちなみに、羽田-福岡、羽田-新千歳もオンライン搭乗券を使ったけど、
あれは国内だから大丈夫なのかなと思ってた…

買…わない!

搭乗口が離れていたので、歩いて移動します。
目に飛び込んでくるのは、スイス土産ばかり。

そういえば、買ってなかった…

旅全体のお土産としてどこかで買うつもりではいましたが、
結局ここではない、と買いませんでした。
特にチョコは、どこかで溶けてしまう可能性もあり、
買ったところでオジャンになる可能性も考えられたので…

もう1つは物価も高いしw

え、こんなところで?

お土産も一通り見たものの、搭乗まで30分ほどしかありません。
とはいえ、ここでSIMカードの通信量を使うわけにはいかない。
空港のWifiに繋ごうと思ったその時でした。

画像4

え、eduroam!?!?

どうやら国によっては、eduroamを空港で採用しているところもあるそうです。
今回のジュネーブ国際空港でも問題なく、明治大学のID、パスワードでログインできました。

他の方のブログを見ても、画面上部に存在しているので、
やはりあるのだろうと推測されます。

携帯に撮り溜めた写真を一気にアップロードし、
機内で見るためのYoutubeの動画を一気にダウンロードし、
移動に備えます。

機内では特に何をするわけでもなく、移動先のバルセロナも時差がないので、昼寝をすると悪影響が出かねないので、
先ほどのYoutubeを見ながら、時間を潰していました。

機内ではチョコとボトルウォーターが配布されました。
チョコは溶けないうちに食べました笑

画像5

そんなこんなで1時間半。
バルセロナに到着!


はなも(ん)


P.S.
以前投稿した、eduroamに関する記事はこちら。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?