見出し画像

かぼちゃの米粉シフォンケーキ

おばあちゃんから畑で大きなえびす南瓜が採れたよ!との連絡が😊
おすそ分けしてもらい、さっそくかぼちゃの米粉シフォンケーキを焼いてみました!

おばあちゃんの畑では毎年2種類のかぼちゃ(小菊南瓜・えびす南瓜)を栽培しています。
甘みが強く、ほっくりした質感のえびす南瓜はきっと米粉シフォンケーキに合うだろうと考えていたので、えびす南瓜の収穫を心待ちにしていました!

材料
●米粉 70グラム
●卵 4つ
●微粒子グラニュー糖 60グラム
●成分無調整豆乳 70ml
●えびす南瓜 100グラム

オーブン
180度(予熱170度) 27分

レンジでチンした南瓜と豆乳をブレンダーで混ぜ、かぼちゃペーストを作ってから卵黄生地に混ぜ込みました!🎃

完成したものはこちら。

かぼちゃの色が綺麗に出ていました🎃
ずっしりとしていて、優しい甘さで美味しかったのですが、ややパサつきが気になりました。
水分を多くすれば良いのか、オーブンの温度を低温にすれば良いのか、、、。
まだまだ南瓜はあるので、しっとり柔らかな食感になるよう研究したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?