見出し画像

かぼちゃの米粉シフォンケーキ 4回目の挑戦

前回に引き続き、今回もかぼちゃの米粉シフォンケーキを焼きました!

今回は米粉の種類を変えてみることに!
今までは富澤商店の製菓用米粉を使用していたのですが、出来る限り地元大阪の素材を使ってシフォンケーキを焼きたい!との思いから、道の駅で購入した大阪府南河内産のお米で作った米粉を使用することにしました。


道の駅しらとりの郷・羽曳野にある、JA大阪南農産物直売「あすかてくるで」で購入しました♪
1キログラムで450円ほどでした。

米粉の種類を変えた他、今回は砂糖の量も減らしてみました。前回焼いた際、かぼちゃの風味が感じられなかったので砂糖を減らしたらかぼちゃの風味はアップするのかな?と考えました!


今回使用した材料
●卵 4つ
●米粉 70グラム
●きび糖 50グラム(前回60グラム)
●無調整豆乳 70ml
●かぼちゃ 100グラム

完成したシフォンはこちら↓

前回よりさらに高さが出なくなってしまいました😢
米粉の種類を変えた影響なのか、モチッと感はアップしたものの、ややベタッとした舌触りになってしまい満足のいく仕上がりになりませんでした😭また、砂糖を減らしたことでかぼちゃの風味を感じられるかなと思っていましたが、前回とほぼ変化なし😢
納得のいく配合を見つけられるようまだまだ挑戦していきます!!🥹✊🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?