見出し画像

かぼちゃの米粉シフォンケーキ 3回目の挑戦

今回はかぼちゃの米粉シフォンケーキの3回目の挑戦です!前回の挑戦ではしっとり感はアップしたものの、ややかたい焼き上がりになってしまったのでふんわり感を出せるように改良します!✊🏼

ネットで調べてみたところ、卵白を卵黄より多く配合することでふわふわ感がアップするというブログ記事を見つけました。
私はいつも同じ配合で卵を使用していたので、今回は卵黄の数をひとつ減らして焼いてみることにしました!

今回使用した材料
●米粉 70グラム
●きび糖 60グラム
●無調整豆乳 70ml
●卵 4つ(卵黄は3つ) 
●えびす南瓜 100グラム

オーブン
170度 29分


完成したシフォンはこちら

今回は納得のいくメレンゲが作れず、シフォンの高さが足りませんでした🥲

しかし、高さは足りなかったものの卵黄の配合を卵一つ分減らしたことで前回よりもふんわりした食感になりました😆✨

今回も夫にコメントを求めたところ、食感は良くなったけれど、目をつぶって食べたらかぼちゃだとわからない、、、とのことだったので(笑)、かぼちゃ感を出す工夫も考えていこうと思います!🤣✊🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?