メダカさんの水槽掃除!うちのメダカさんは人がキライ

こんばんは!

奈月です😊

この前、メダカさんの水槽掃除をしました!

ネットで買ったうちのメダカさんは、人がキライ。

私が近づくと逃げまわります(´;ω;`)ウゥゥ

うちに配送されたときから、ビクビクとおびえた様子でした。

慣れたら逃げなくなるかと思っていたのですが…

1年半たった今でも、逃げまわっています…😅

そんなメダカさんの水槽掃除の様子をご紹介します!

メダカさんの水槽掃除

メダカさんの水槽掃除をします!

メダカさんと一緒にヌマエビさんもいるんですよ。

どっちもかわいい💕

写真にメダカさんが写ってますが、この後かくれてしまいました…

あ!うちのメダカさんには名前があります!!

ヒメちゃんです😊

…ヒメダカだから笑

でも、ヌマエビさんには名前つけてない💦

ヌマエビさんの名前は募集中です笑

まずは、スポイトで水を3分の1取ります。

ヌマエビさんは好奇心旺盛で、いつもスポイトに近づいてくる!

吸い込まないようにするのが大変💦

だいぶ汚れています💦

水を抜いた後に、水槽の内側を掃除しました。

ホントは水を抜く前にやるんですが、わすれてた😅

全部の水を交換したいのですが、いきなり新しい水の中にメダカさんを入れてしまうのはダメですよ。

水質の違う水に入れてしまうと、メダカさんたちはビックリして死んでしまうからです。

カルキ抜きを入れた新しい水を、スポイトで少しずつ入れたら掃除は終了!!

メダカさんは葉っぱにかくれています。



Twitterで、メダカさんが輪っかくぐりをしている動画を見たことがあります!

いつかうちのメダカさんも…

と、思っていますが

無理そうなので、あきらめました!

元気に長生きしてくれるといいなぁ😊

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?