見出し画像

お肉がたっぷり入った手作り餃子

3月に入りましたね!

今回は、私がいつも作る餃子のレシピを紹介します。

いつもって言っても、久しぶりに手作り餃子を作りました(笑)

餃子の記事を募集していたのを見て、作りたくなったのです。

私が作る餃子は、中身のお肉がたっぷり詰まっています。

なので、市販の餃子を食べるとちょっと物足りないんですよね~。

では早速材料から紹介していきます。

★材料

  • ひき肉…約270ℊ

  • 白菜…2枚

  • ぶなしめじ(シイタケ、エリンギなどでも可)…半パック

  • 餃子の皮

  • ニンニク…2センチくらい

  • しょうが…2センチくらい

  • 豆板醤…3センチくらい

  • 塩、コショウ…少々

  • しょうゆ…大さじ1

  • 酒…大さじ1

  • 油…適量

  • 水…適量

※材料の分量は目分量で入れたため、確実ではないです。

★作り方

1.白菜とぶなしめじを粗みじんに切りる

2.白菜と塩をジップロックに入れ揉み、水気を切る

3.水気を切った白菜の中に、ひき肉・ぶなしめじ・調味料すべてをいれて混ぜる



4.肉ダネを餃子の皮で包む

たっぷり肉を詰めました!

5.フライパンに油をしき、焦げ目がつくまで焼く

6.焦げ目がついたら水を入れ蓋をし、約10分蒸す

7.中まで火が通ったら、蓋を外す

8.フライパンの中の水分がなくなるまで火をつけておく

9.水分がなくなったら、上から適量の油を入れ、強火で少し焼く

10.できあがり!

タレは、お酢・しょうゆ・ラー油で!

肉に味がしっかりついているから、何も付けなくても美味しいですよ。

肉が余ったら、ジップロックでそのまま保存も可能!

肉がたっぷり入った、私流の餃子をぜひ作ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?