見出し画像

【コロナ終息間際の入国審査】2022年シンガポール旅行情報をまとめてみた。

2022年9月7日から日本入国の際に3回のワクチン接種証明書を見せることで海外旅行がしやすくなっています。

そこで、2年半ぶりの海外旅行をしてきました。
数日間でしたが、今後海外旅行を考えている方に少しでも参考になれればと思い、少しでも役立ちそうな情報をまとめました。

渡航期間▶2022年9月11日〜15日

◆コロナ終息時期に旅行するメリット


✔外の文化を吸収することは視野が広がって面白い。脳内が受け身になっていた日本脳から世界脳に誰よりもいち早くチェンジ!
✔まだ旅行を懸念される方が多いため普段なら混んでいる観光地もすいすい回れてストレスフリー!
✔飛行機も利用客が少ないので運が良ければエコノミーでワンシートまるまる使用可能!

◆デメリット


✔シンガポールの物価が高い。(感覚は日本の約3倍)
✔便の本数が限られている。

飛行機の需要が少ないのでコロナ前より渡航費が高いです。
お金はかかってしまいますが、コロナ最中に世の中何があるからわからないので、海外はタイミングがあればたくさん行っておくことが大事だったなぁとつくづく考えさせられたので、チャンスがあれば絶対旅立ってください🛩

チャンギ国際空港新観光名所jwel 

◆参考価格


時期▶9月中旬3泊4日
利用航空▶シンガポール航空
往路▶シンガポール↔関西空港
金額▶¥102.000
(フライヤー登録して10%割引)
ホテル価格▶一泊約1万円~

夜中の便で渡航時間が6時間未満。
時差も一時間しかなく、東京に遊びにいくような感覚で疲れがありません。
シンガポール航空はトイレに歯ブラシが付いてるから素晴らしい!(´;ω;`)

◆やっておいたほうがいい事前準備事項


接種証明書アプリダウンロード。(海外用)
✔接種した市役所で接種証明書を発行してもらう。
(アプリでも大丈夫ということですが、国によっては紙ベースのものも必要と言われる恐れがあったので、一応発行してもらいました。発行には一週間期間が必要です。)
シンガポール入国時の医療申告電子アプリダウンロード&事前入力。
シンガポールエアラインアプリ。
(無くてもOKですが、あれば並ばずチェックイン。)
grab TAXiのアプリ
(複数で移動する場合はTAXiのほうが安い。)

※ワクチン接種証明書はパスポートの次に大事な書類です。
これがないと、現地で陰性証明をもらわなければならず超手間です。
役所でもらう場合は接種した市役所でないと発行されません。3回で接種地域が違う場合はそれぞれの市役所で証明書を発行してもらいましょう。

その他全て、アプリが役に立ちスイスイ~っと入国出国できますので、準備しておくと慌てることがないと思います。
めちゃめちゃ便利な世の中になって本当に嬉しい😄

◆マスクについて😷


✔公共交通機関はマスク必須。
その他は規制がないので街なかではマスクをしている方はあまり見かけませんでした!
この感覚久しぶりで開放的!嬉しくて毎日色付きリップしてました💄
営業時間も深夜遅くまでお店が開いているシンガポール。
人々はマスクなしで歌って踊ってました。
2022年F1の大会も3年ぶりに開催されるそうです!


近代的な建物に感動



◆物価の高さについて💰

円安の影響でびっくりするくらい高い。
満足するランチを食べようと思ったら一人2000円以上は絶対です。
全て高い場所ではないので、ローカルなレストランなど安価なところもあります。
ローカルなお店とハイクオリティなお店をバランスよく組み合わせるといいと思います。

コーヒー1杯 ¥600〜1000
ビール1杯 ¥1200
カクテル1杯 ¥2600


身体優しいサラダは財布には厳しい
ケーキ1つ、1000円

◆関空利用の方必見情報


✔関西空港では、40分660円でシャワーが使用できます。しかもアメニティ付で、持ち物いりません。
✔関空のレストランは全てしまっています。(2022年9月)
マクドナルドかコンビニしかありませんので、晩ごはんは他で済ませておきましょう。


詳しくはこちら、

まとめ

チケットを取る直前まで迷いましたが、結果、行ってよかったです!!
他国の文化は刺激的で、学ぶこと、考えること、次の目標か見えてきました。
旅する意欲があったら、是非気軽に行けるシンガポール旅行を計画してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【日本茶と旅と美容健康】
\\日本茶で美しく//
日本が誇るスーパーフード、日本茶を毎日取り入れたくなる情報を素敵な景色と共にご紹介🌈✨
・宇治茶の主産地「和束町」の茶畑に感動して、普段はお茶農家として働いてます🌱
発酵食品ソムリエ/
/Japanese green tea /Vegan/travel/beauty



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?