見出し画像

obsidianのアウトプットをしようという今年の目標の話

Image by AI素材.com

obsidianのアウトプットの話

obsidianについて入力(インプット)は昨年だいぶできた気がするので、いまどうしようかなーと思っている「アウトプット」についてを今年の目標にしようかーなという思い。

  • 「obsidianから情報を得る」アウトプット

  • 「obsidianから他媒体に移す」アウトプット

今思っている(うまく言っていない)アウトプットは上記の2種類。


「obsidianから情報を得る」アウトプット

obsidianに溜め込んだノートを如何に引っ張り出すかという話。
書いたノートを如何に引っ張り出すかなんですが、個人的な感情として「キーワードを打ち込む」検索方法はできるだけやめたい。

  • キーワードを思い出すのがつらい

  • キーワードをキーボードで打ち込むのもつらい

なので仕様としては
・2クリックくらいでたどり着けるキーワード集リンクにしたい

・例:書籍ノートの「不敗の麻雀」にたどり着ける方策

個人的麻雀漫画の最高峰

タイトル「不敗の麻雀」、著者「押川雲太朗」だけどそれぞれ覚えていないのでキーワードでたどり着くのは難しい。
でも内容のキーワード「絶対に負けない麻雀」では類似が多すぎて多分たどり着けない。
これをうまいことたどりつける仕組みにしたい。

  • 「麻雀」「漫画」でかつ「天やアカギや咲やむこうぶちじゃない」だと絞り込めるので多分辿り着けそう

  •  これをサムネイル出して表示したい

多分解決策としては

  • MOCかわからんけどリンク集を作る

  • そのリンク集はある程度グループ分けできるものを分ける

  • サムネイルを付ける
    あたりが解決策かな~

「obsidianから他媒体に移す」アウトプット

obsidianで書いたノートをnoteとか(他人に見せれる)pdfとかに移す時の話

正直noteに出すのでもだいぶアドバンテージあるんだけどめんどい

ましてpdfにして他人に配布する資料を作るにおいておや人は皆ただ一人旅に出てふり返らず泣かないで歩くのであります。あぁ誰知るか、百尺下の水の心、人間誰しも悩み苦み過ちして成長し桃太郎は満州に渡ってジンギスカンになるのであります。かの大ゲーテ曰く「苦悩を経て大いなる快楽に至れ」と言うような訳でありまして何はともあれ全員怪我ひとつせず何より無事これ名馬であります。くれぐれも安全第一で、そこんとこよろしく。

という感じで、とにかくobsidianから他人が見えるものに落とし込むのが地味にめんどい。

のでこれをどうにかしたい。

というのを今年の目標にしようかなー(・ω・)つ旦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?