見出し画像

【自己紹介】ありのまま わたしのまま

はじめまして。今日からnoteを始めましたNATSUKIです。
まずは自己紹介をしたいと思います。
まだアウトプットに慣れていないので、読みにくかったらスミマセン。

プロフィール(属性)

■ 現在(2020.6.17)35歳、女性です。
■ 5歳になる息子と1歳の娘がいて、フルタイム在宅勤務でCorporate ITをしています。子供達は保育園に通っています。
■ 夫はITとは全く関係ない仕事でPCも使えない人です。
■ 子供向けのプログラミング教室開設に向けて準備中…
 コロナにより一時中断していますが、落ち着いたら再開します。
■ 今年は町会理事をやっています。
■ 好きなものはゲーム・読書・アニメ(最近どれも時間が取れませんが…)

ざっくり経歴

理系大学を卒業後、新卒でシステム開発会社に就職。
入社1年半でリーマンショックが訪れます。
そこから7年務めるのですが、結構厳しい時代をこちらの会社で過ごす事になりました。
今となってはとても良い経験をさせて頂いたと思っています。

過重労働による体調不良で退職。
今の下請け・孫請けシステム会社の現状はわからないですが
当時はかなり過重労働になっているPG/SEが多い時代でした。
私も例外ではなく慢性的な長時間残業などで疲弊し
「日常生活における簡単な判断が出来ない」状態になり休職の末、残念ながら退職をしました。
「日常生活における簡単な判断が出来ない」ってどんな状態?
っと思うかもしれないですが、
例えば「何か食べないといけないと思いコンビニに行くけど、何を買っていいかわからない。」とかですかね。
この辺の話はまた機会があれば書きます(笑)

自由きままなフリーランス(フリーター)時代
ちょっと疲れていたので、自由きままにウェイトレスをしたり
コンビニでアルバイトしたり、個人で開発を請け負ったり
ユーザーサポートのお手伝いをしたり…とにかくやりたいと思った事を
自由にやりました。その過程で結婚&出産もしました(笑)
この時期には一人旅にもたくさん出かけました。

何も知らずに飛び込んだスタートアップ業界
私は今、スタートアップ業界と言われる業界で働いています。
(ここまでで私を特定できる人、多数居そう。私の事を知ってると思ったらフォロー&スキお願いしますねw)
そこでCorporate ITとして在宅勤務メインで(コロナ前から)お仕事をさせてもらっています。
カルチャーショックが多く戸惑う事も多いですが
非常に刺激的な毎日を過ごしています。
そんな中で二人目を出産しました。
現在は既に職場復帰もしてフルタイム勤務で働かせてもらっています。

わたしのマインド

ポジティブ
ちょっと前向きすぎて変わっているかもしれないです。
ポイントは「考えすぎない、図太い、何とかなる」

性善説
根っからの悪い人はいないと信じています。
(話した事ない人まで、きっといい人。と思う程のお人よしではないです笑 それでも夫にお人よしすぎると怒られますが。)
「いつかわかってくれる」「変わるだろう」と信じています。
そして誰しも「各自その時のベストを尽くしている」と信じています。

何でも楽しむ
どんな環境であれその時を楽しむ工夫を自分でする。
完璧じゃなくていい、手を抜いたっていい、楽しければいい!
楽しめない事は楽しめるように工夫すればいい!

ありのまま わたしのまま

最後になりますが、タイトルにした「ありのまま わたしのまま」
ありのままの自分をさらけ出し
こんな人がいるよ、という誰かへのエールになればいいな
と、そう思ってnoteを始めることにしました。
あと、技術エントリみたいなのも書くかもですが…w

私自身が自分に自信があるわけでもなく
私が正解でもないですが
私は自分で選んだ人生を幸せだと思っています。
このnoteにたどり着いたみんなが
それぞれの「まま」で幸せを見つけるきっかけやヒントに
なれれば嬉しいな、と思っています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いします。

NATSUKI

#自己紹介 #初投稿  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?